So-net無料ブログ作成

ハインリッヒの法則 [  仕事に役立つ言葉]

今、一味違ったネットショップ開店を目指し、アイデアを搾り出し中。
でも、事業を考えるって大変。先は長いなぁ。
夕食を作りながら、じっくり考えるか。

今日の夕食はカレーです。
すね肉を準備、たまねぎを切り、にんじんを切り...
あれ?ジャガイモがない[ふらふら]
しょうがない。ジャガイモ抜きのカレーにするか。
材料を炒め、水を入れて、とろ火でじっくり40分煮込もう。

【40分後】
さ~て、煮込めたかな?
あれ?火が消えている[がく~(落胆した顔)]
にんじんが硬い。すぐ火が消えたんだ。
火を弱めすぎた?
やっぱりうちにはガス報知器が必須。
煮込みなおしだわ。
お米は1時間前に洗っておいたから、炊飯器のボタンをON!

【さらに40分後】 
今度こそ、煮込めたかな?
よしよし、お肉もにんじんも柔らかくなっている。
ルー入れて、少し煮込んで。
よ~し、ご飯だ。
え~、炊飯器に釜が入っていない[もうやだ~(悲しい顔)]

会社で教えられた「ハインリッヒの法則」を思い出した。

ハインリッヒの法則 (Wikipedia)
一件の大きな事故・災害の裏には、29件の軽微な事故・災害、そして300件のヒヤリ・ハット
(事故には至らなかったもののヒヤリとした、ハッとした事例)があるとされる。

これは、29件の軽微な事故かしら。
気をつけないと、そろそろ大きな事故を起こしそうだ[バッド(下向き矢印)]


RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!


web拍手 by FC2
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました