So-net無料ブログ作成

忙しいときほどトラブる [  仕事に役立つ言葉]

今日はやるべきことが多くって、せわしなく動き回っていました。
そんな中、外出しようと顔に日焼け止めクリームを塗って、メガネを取り上げると
片方のテンプル(腕?ツル?耳にかける部分)が外れている!

   「なんで~、こんな時に!」

思わず、腹の底から声を出してしまいました。
こんな忙しい時に。神様のいじわる。

でもよく考えると、忙しいときにトラブるって、私の場合は偶然じゃなく必然。

   忙しい → 行動が雑になる → 普段なら犯さない(はず[exclamation&question]の)ミスを犯す

慌てるからいけないのね。さらに、

   → 犯したミスが致命的な気分になる

冷静に考えればリカバリがそれほど大変でない時も、「これで決定的に遅れる!」
って気分になってしまう。
つまり、忙しい時にトラブるのではなく、忙しい時にトラブると「大きく感じる」ため。

納期前になると先輩が言っていた、「慌てず、急いで、正確に」。
(「宇宙戦艦ヤマト」のセリフらしいです。)
その時は「そんなことできるかぁ~」と思いましたが

   慌てないから、急いでも正確に作業出来る

ってことだったのね。いまごろ、納得。


RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!


web拍手 by FC2
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました