SSブログ
★ 本ブログにはアフィリエイト広告が表示される場合がございます。

忙しいときほどトラブる [  仕事に役立つ言葉]

今日はやるべきことが多くって、せわしなく動き回っていました。
そんな中、外出しようと顔に日焼け止めクリームを塗って、メガネを取り上げると
片方のテンプル(腕?ツル?耳にかける部分)が外れている!

   「なんで~、こんな時に!」

思わず、腹の底から声を出してしまいました。
こんな忙しい時に。神様のいじわる。

でもよく考えると、忙しいときにトラブるって、私の場合は偶然じゃなく必然。

   忙しい → 行動が雑になる → 普段なら犯さない(はず[exclamation&question]の)ミスを犯す

慌てるからいけないのね。さらに、

   → 犯したミスが致命的な気分になる

冷静に考えればリカバリがそれほど大変でない時も、「これで決定的に遅れる!」
って気分になってしまう。
つまり、忙しい時にトラブるのではなく、忙しい時にトラブると「大きく感じる」ため。

納期前になると先輩が言っていた、「慌てず、急いで、正確に」。
(「宇宙戦艦ヤマト」のセリフらしいです。)
その時は「そんなことできるかぁ~」と思いましたが

   慌てないから、急いでも正確に作業出来る

ってことだったのね。いまごろ、納得。


RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!


web拍手 by FC2
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。