SSブログ
★ 本ブログにはアフィリエイト広告が表示される場合がございます。

これもガラパゴス化? [ジュエリー]

イギリスで、ロイヤルウェディングがありましたね。
注目のウェディングドレスは、形はシンプルだけどレースなどでエレガントさをプラス。
トラディショナルとモダンが上手く調和していて、良かったわ[揺れるハート]
ダイアナさんのフリフリなドレスより、私は好き。

指輪の交換のシーンも、ニュースで何回も放送されていました。
やっぱり、ゴールドの指輪でしたね。
欧米ではマリッジ・リングはゴールドのウェートが高いと言われていますから。
(ジュエリーコーディネータの本による)
何で日本ではプラチナのマリッジ・リングが圧倒的なのか?
色々な説があるようです。

  • 「白 = 純白」のイメージから
  • 「貴金属の純度が高い = 純潔」のイメージから
  • 「変色・変質が少ない = 永遠」のイメージから
  • 価格が高い → 一生に一度のものは、高価なものをという意識から
  • 「採掘量が少ない = 希少」のイメージから
  • エンゲージ・リングは「ダイヤモンド+プラチナ」が主流なので、その流れから

プラチナは白い。でも、プラチナの白って、少し黒っぽい気が。
白さで言えば、銀でしょう。銀は硫化するのが面倒ですが、キラキラした白さはずっと上。
ホワイトゴールドは黄色味があるけど、最近はより白に近いものが多くなってきましたし。

プラチナ100%のリングも少ないような。
ゴールドもそうですが、純粋ってことは短所も端的に出るって事。
他の金属を混ぜて合金とし、短所を補うって言うのが普通です。
一般的なプラチナリングはプラチナ900(900/1000=90%)かプラチナ950(95%)
日本で一般的なゴールドリングは18K(18/24=75%)
100%じゃなければ、純粋じゃないと思うのはおばさん的発想?

プラチナは科学的な安定性が高いです。
大気中、高温でも変色しないし、王水以外の酸にもアルカリにも溶けない。
水銀とも反応しない。
でも、物理的には安定していない。
傷つきやすいし、変形しやすい。
私の友達には、傷だらけの結婚指輪している人います。
まぁ、それはそれで結婚生活の戦歴証明みたいで面白いのですがkao29.gif

プラチナのグラム単価はゴールドより高いのは事実。
しかも、プラチナの比重はゴールドより高いので、同じリングの形状でもプラチナの方が重い。
つまり、グラム単価が高い上に、必要なグラム数も多いってこと。
しかし、今時、「高い=良い物」なんて考える人がどれだけいるんだろ?

プラチナの希少性が高いも事実。ゴールドより生産量・埋蔵量ともに少ない。
しかし「みんなと同じ」で安心する日本人の傾向を考えると、説得力は薄い。
むしろ「みんながプラチナ買うから」という方が、説得力ある気がする。

エンゲージ・リングは「ダイヤモンド+プラチナ」が主流なので、その流れからというのは納得。
けれど、ウイリアム王子がキャサリン(ケイト)さんに贈ったエンゲージ・リングのセンターストーンは青いサファイアでした。
これって、海外では別に珍しいことではないらしいです。
エンゲージ・リングと言えば「ダイヤモンド+プラチナ」が相場なのは、日本くらいだそうです。
有名な話ですが、1960年代半ばに、デ・ビアス社が冠婚葬祭重視の日本人をターゲットに、エンゲージリングにはダイアモンドというキャンペーンを行って定着させた習慣です。
バレンタインのチョコレートと同じってことですね。

こう見てみると、エンゲージ・リング、マリッジ・リングも日本はガラパゴス化しているようです。 
別に世界に合わせるべきだとは思いませんが、固定概念をはずしてみるのもいいかも。

今回、マリッジ・リングはキャサリンさんだけ。ウイリアム王子はなし。
その理由は2人だけの秘密だそうです。
慣習は尊重するけど、最終的には自分たちの頭と感性で決める。
若いけど素敵な2人だと思いました。


★ 関連記事
婚約指輪の平均購入価格
リングは特別?
・別ブログですが、ジュエリーの貴金属について、こちらもどうぞ → リーダーにふさわしい貴金属とは


RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!


web拍手 by FC2
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。