SSブログ
★ 本ブログにはアフィリエイト広告が表示される場合がございます。

持つべきものは友? [  おすすめ本]

GW初日に友達の家に遊びに行った話の続きです。

彼女は読書好き。
と言っても多読ではなく、気になる本は手元に置いていつも読み返しているタイプ。

そんな彼女にちょっと聞いてみました。「ドラッカーって読んだことある?」

すると、彼女は色々とドラッカーの本を出してきてくれました
『マネジメント』
『プロフェッショナルの条件―いかに成果をあげ、成長するか』
『イノベーターの条件―社会の絆をいかに創造するか』
『チェンジ・リーダーの条件―みずから変化をつくりだせ! 』などなど。

「ドラッカーの著書は多いのよ。
解説本がいっぱい出ているから、まずそれから読んだら?」と彼女。

「ふ~ん。ありがと。
ところで、ドラッカーの本の核心を一言で言うと?」と聞いてみた。(意地悪な私kao20.gif

「”マネジメントとは、人間の心を扱う、人間の本質にも届く人間学
ということだと私は思う」とあっさり切り返されました。kao15.gif

さりげなく、裏の版・刷を確認すると、どれも2004年位。
う~ん、7年位前に既に読んでいたのか。kao29.gif

畳み掛けるように彼女は、
「今話題のマイケル・サンデルの『これからの「正義」の話をしよう』は読んでみた?
田坂広志の『複雑系の知―二十一世紀に求められる七つの知』もお勧め。
ビジネス書なら『7つの習慣―成功には原則があった!』は読むべき。
また、ドラッカーと同じくらい古典のポーター『競争の戦略』。
これも、解説本出ているから、そっちから読んだほうがいいわ。」

はぁ、サンデルさんね。NHKの『ハーバード白熱教室』の人ね。
面白そうだと思って、NHKの番組録画予約したけど観てない。
地震以来、HDレコーダの電源の線抜いたままだし。
当然、本なんて読んでない。kao19.gif

田坂広志?知らないなぁ。
『7つの習慣』はあまりの分厚さに手にも取らず。
ポーター?これも知らない。kao21.gif

前に『知ってます。でもやってません(^_^;』ってタイトルでブログ書いたけど、訂正します。
『私は、何も知りません。しかも僅かに知っていることも、やっていません(^_^;』

しかし、こんな私と友達で、彼女には何のメリットがあるんだろうか?
彼女に聞いてみた。「何で、私と友達なの?」
そうしたら彼女、
「ゆうは何かに突進していくでしょ。で、頭をひょっと違う方向に向けるとそちらに突進していく。
観ていると楽しい」
そうですかぁ。楽しんでもらえましたか、お客さん。
いつか、びっくりさせてあげるからね。お客さん。kao01.gif

彼女は、『図で読み解く!ドラッカー理論 』って本をくれました。
(他は、自分で買えって)
まずは、これをしっかり読んでリベンジだわ。


RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!


web拍手 by FC2
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。