SSブログ
★ 本ブログにはアフィリエイト広告が表示される場合がございます。

シンプルはむずかしい [  手間なしお料理]

スーパーに行くと、菖蒲と柏餅を売っていました。
今日は子供の日。

私は、和菓子も洋菓子も1度も作ったことがない。
が、いつから友達をびっくりさせるため、密かに練習してみるか。

と言っても、難しいものは無理。柏餅なんて無理。kao29.gif
持っている料理本の中で一番簡単そうだった、栗原はるみさんの本『おいしいね 電子レンジ』の白玉団子を作ることに。
白玉粉を水で溶いて捏ねて、中に市販の餡をつめて、電子レンジでチンするだけだから、いくら初心者でもできるでしょ。

はい、出来ました。これ

白玉団子.jpg

皮がぶにょぶにょ気味だが、初めてにしてはよく出来た。
と言いたいところですが、これは2回目の作品。
1回目はレンジの時間が長すぎて、皮が破裂しましたkao21.gif
だって、水蒸気で団子の状態が見えなかったんだもの。
どんな簡単な作業でも、コツっているのね。

食べた感想は、それなりにおいしい。
ただ、残念だったのは、餡があまりおいしくないkao18.gif
レンジに入れなくても少し残念な味だから、こっちは私の腕ではなく、材料の問題だわ。

服もそうだし、リングだってそう。
シンプルになればなるほど

  • 素材の質
  • 腕の良し悪し

があらわになる。シンプルが一番怖い。

もうひとつのスィーツのお話はこちら → 手作りスィーツの価値


RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!


web拍手 by FC2
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。