SSブログ
★ 本ブログにはアフィリエイト広告が表示される場合がございます。

将来設計 [  将来のこと・老後のこと]

昨日までの暑さでは、汗がちゃんと出ず体に熱が篭る感じだったので、今日は朝から
スポーツドリンクと本をお風呂場に持ち込んで、汗をかく練習。

持ち込んだ本は、プロサッカーの長谷部誠選手が書いた『心を整える。』
今年3月に発売、ベストセラーになった本だから今頃?って感じですが、友達がくれたので。

スポーツ選手だし、27歳と若いし、とあまり期待しないで読み始めたのですが、意外に
よかったです。

「心を整える」つまり、心を常に最大のパフォーマンスが出せるニュートラルな状態に
しておくための長谷部選手なりの方法が記載されています。
私の年代になると、どれもどこかで「聞いたことがある」内容。
けれど、私は「やっていない」。

この差はなぜ?
彼は、日本代表のキャプテンという普通じゃできない経験をしているから?
やっぱり、やり抜く根性が違うからかな?

読み進めていくうちに、これが差の原因かな?と思うことがありました。

長谷部選手は、将来は監督になりたいという希望を持っていて、そのための準備を
既に始めているんです。
キャリア設計が既に出来ていて、それを実現するために何が必要か冷静に考えている。
短期・長期の目標があり、しっかり現状分析もされ、実行計画も出来ている。

日本的な謙虚さ、礼儀正しさ、誠実さも随所に感じられるのですが、それと同じくらい
感じるのが、合理的な、経営者みたいな視点。
これだから、この本がビジネスマンに受けたのか。

自分のキャリア設計、将来設計はどうなんだ?と冷や汗が出てきた私です。

 


RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!


web拍手 by FC2
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

七星

長谷部選手は良いですねぇ~。
長谷部選手のような方が、営業マネージャーだとその部署はイキイキと働けそうですよね。褒める、励ます、レビューする、どの動きもハッキリしていて皆が同じベクトルで付いていくと思うんですよね。
by 七星 (2011-06-26 16:32) 

ゆう

>七星さん

よいリーダって大抵
・ 方針(自分の考え)をしっかり打ち出す
・ 相手を尊重する
・ 謙虚である(自分の考えに固執しない)
という面を持っているんですよね。
そういう人には、誰だってついていきますよね。
by ゆう (2011-06-26 19:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。