SSブログ
★ 本ブログにはアフィリエイト広告が表示される場合がございます。

ビジネススキル [  ちょっとだけ気になる]

私は、「政治家がビジネスマンだったら、殆どの人は役立たずだろうなぁ」と思っています。

昨日22時からたまたま、菅総理会見のライブ放送を見ましたが、
 「やっぱりビジネススキルないわ~」
と再確認するような会見。

特に、記者からの質問への回答が最悪。
あんなんじゃ、会社じゃやっていけないよ。

(以下は、私の記憶のみで記述したので、違っていたらごめんなさい)

Q. 「退陣の3条件が成立しなければ、9/1以降も総理を続投するのか?」

A. 「先ほど申し上げましたとおり、6/2の代議士会で...ごにょごにょごにょごにょ」

この場合の回答は、YESかNOでしょ。
明確な回答したくない場合でも
「予算案、法案の審議状況を見て判断する」とか
「8月中に成立するよう、野党の意見も尊重しながら進めていきたい」
くらいは言ってほしいなぁ。

Q.「3.11以降、菅総理の哲学で変わったことがあるか?」

A. 私は、地震津波原発事故を体験した多くの国民は、このことを自分のなかで考え、自分の行動の中にその経験を生かそうとしておられる。 ごにょごにょごにょごにょ」

「私は」と始まりながら、自分の意見を述べていない。
状況説明なのか、意見なのか、区別がはっきりしない。
何より、結論が何なのか分からない。

会社でこんなものの言い方したら、周りからコテンパンだわ。
「何が言いたいんだ。端的に述べよ。」
「自分の意見と、他人の意見・事実は明確に区別して述べよ。」
「結論は先に言え。」

菅さんだけでなく多くの政治家は、無駄な言葉が多いくせに肝心なことは話さない。
何が言いたいのか、話が明確でない。

この会見の後放送していた番組『DEEP PEOPLE』はトップ営業マン3人の会談でした。
共通するのは、顧客への真摯な態度、自分のできることをトコトンやるプロ意識。
そして、「自分の考えを顧客に伝えられるのは最低ライン。」というお言葉も。
「政治家は、これを見て勉強した方がいいよ。」と思った私でした。

ビジネスマンとして成功できるようなスキルを持つ政治家が、今こそ必要だと思う。


RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!


web拍手 by FC2
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

七星

確かに政治家の発言は「私は・・・」という後のコメントに自責の部分が無いですよね。「ごにょごにょごにょ」の部分がいかに多いかって呆れてしまいますよね。
会社であれば、『日本語でしゃべってるのか?』とか『眠たい話をするな!』とか言われて終わりですよね。
イエスかノーかをいかに避けるかに必死ですよね。
by 七星 (2011-06-28 19:16) 

ゆう

>七星さん

相手に伝える気があるのか?
何のために会見しているんだ?
と突っ込みたくなる話の仕方は、本当に勘弁してほしいです。
by ゆう (2011-06-29 00:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。