SSブログ
★ 本ブログにはアフィリエイト広告が表示される場合がございます。

新しいパソコンが来ました!

新しいノートパソコンが届きました。

古いノートパソコンは5年くらい前のだから、やはり新しいのは性能がいいですね。
今のところ、解像度とキーボードを除いて満足しています。

古いノートパソコンの解像度は1920×1200だったんですけど、今回は1920×1080。
新しいのは、ちょっと縦が間延びして見えます。
が、慣れの問題で、そのうち気にならなくなるでしょう。

キーボードのテンキーは要らないなぁ。
これは古いノートパソコンもテンキーありだから、変わらずなのですが。
ホームポジションが左に寄る(体がねじれる)し、右手がタッチパッドに触れやすいし。
いいことないと思うんですけど。
私が特殊な使用者なのかしら?

いつも思うんですけど、メーカってどうやってユーザの声を吸い上げているのでしょう?
あれば便利かも程度でつけている訳ないでしょうし。
テンキーを使う人の割合がそんなに多いのかな?
圧倒的でないなら、テンキーあり・なしが選べればいいのに。(もちろん、価格上乗せOK)

価格は安いほうがいいというのはもちろんベースにあります。
が、自分にとって使いやすくなるなら多少のお金は出してもそちらを選択する人も多いと思うけど。
まだまだメーカは、顧客の小さな不満をすくいきれていないのかもしれません。

しかし、わざわざ小さな不満をメーカに言う気にもならないですよね。
昔、めがねを購入した時、「その後いかがでしょうか?」というはがきが来たことがあります。
その時は特に不満もなかったのでスルーしたけれど、不満がある顧客にはいいサービスかも。
メーカにとっても、不満もたれたまま「次は買わない」となるのが一番嫌なケースだろうし。

パソコンメーカも、「その後いかがでしょうか?」メールを出して、アンケートページにリンク張ればいいのに。
もう、それ位の対応はしているのかな?
そのうちメールが来るかしら?
そうしたら、アンケートにいっぱい答えてあげるよ~。


RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!


web拍手 by FC2
nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 3

七星

記事を読んでから、マジマジと自分のノートPCを見ました。テンキー付いてます。でも使ったことありません。
by 七星 (2011-08-05 21:51) 

Mest

私は数字の入力はテンキー派なので付いていないキーボードを使うとムキーってなってしまいます^^;

by Mest (2011-08-06 00:11) 

ゆう

>七星さん、Mestさん

テンキー派も、NOTテンキー派もいるんですね。
当たり前ですが。

ホームポジションが中央に来ないのが、私には一番の苦痛。
もう癖みたいになっているもので。^^;

でも、テンキーがないと苦痛の人もいる。
BTOなんだから、テンキーありなしが選択肢にあってもいいのになぁ。
キーボードって、好みの差が大きいですから。

by ゆう (2011-08-06 00:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。