SSブログ
★ 本ブログにはアフィリエイト広告が表示される場合がございます。

許されないことが多くなる [ジュエリー]

電車に乗っていると、浴衣を来た若い人をちらほら見かけました。
今日は、神宮外苑前花火大会なんですね。

あの盛り髪は暑苦しいから、もうちょっとすっきりまとめた方が合うのでは?
原色ばかりの柄は南国ドレスみたいだから、濃い色も混ざっていた方が締まるのでは?
などと、おばさんらしいことを考えてしまいました。[あせあせ(飛び散る汗)]

けれど、遊び着だし、若いんだから色々やってみればいいと思うのです。
伝統の良さは色々経験して本当に分かるものだし。(実体験)
文化って生き物だから現代にあった形に変わっていくのは仕方ないだろうし。
基本を知らないのは残念なことだから、大人が教える必要はあると思いますが。

と思っているとき、50代くらいの夫婦らしき人たちが乗ってきました。
旦那さんが黒のネクタイしていて、二人とも黒ずくめだから喪服でしょう。
が、奥さんの格好を見てびっくり。

1連のパールのネックレスは玉が大きい(2cmくらい?)上、白とゴールドのコンビ。
昔風のブルーのアイシャドー。
ワンピースの袖部分が透けているし、半袖と言うには短い。

私の常識では、やっちゃった感満載の格好です。[ふらふら]
パールは白か黒で、ゴールドなんてありえない。
玉も大きいとカジュアルになる。
こんなパールなら、つけない方がいい。
お化粧は感じさせないくらい控えめにすべきだし。
できるだけ肌を見せないのが基本だからレースはNG。
これだと、喪服じゃなく単なる黒い服だと思う。

喪服は自分のために着る服ではないから、個性的に見せたいと思っているなら「考え方がみっともない」と思っちゃいます。
知らなかっただけというのも、50代になれば許されまい。
この方と、相手方(亡くなった方や喪主)と認識が共有されていることを祈ります。
だったら何の問題もないですが。

この方は50代だったけれど、30代くらいから同じですよね。
基本を知っているのは当然で、TPOを弁えた行動ができること。
つまり、個性を発揮するべきときは発揮し、周りに合わせるべきときは合わせるだけの思慮分別が求められる。
若い子とは当然、要求されるレベルが違う。
若い子は許されても、大人には許されないことが多いのです。
大人って大変[たらーっ(汗)]


★ 関連記事
仕事で使えるジュエリー
CZダイヤモンド???
チョコレートとダイヤモンド
・働く女性向けのジュエリーとファッションについてのブログも書いています。よろしければご覧ください。 → 働く女性のジュエリー・ファッション|Another You NOTE


RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!


web拍手 by FC2
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 2

やまだ

こんにちは(^^)

確かに、TPOは大切ですよね。
職場の若い者から、どうしたらいいかを聞かれることも多くなりました。

年齢的にも、許されない齢になってますので、回答するときも、結構、
冷や汗ものだったりしますが・・・^^;

by やまだ (2011-08-07 13:04) 

ゆう

>やまださん

そう、若い人が「当然知っていますよね」という態度で聞いてくると、「知らない」とは言えません...
顔に人生が出ると言いますが、こういうことも今までの生き方が問われるようで気が抜けません^^;

by ゆう (2011-08-07 18:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。