SSブログ
★ 本ブログにはアフィリエイト広告が表示される場合がございます。

見つめていたい

iPodが壊れて以来、家ではDVDプレーヤーで音楽を聴いている私。
CDチェンジが面倒だわとずっとEnyaとゴンチチばかり聞いていましたが、そろそろ飽きてきた。

ということで、久しぶりにCDをゴソゴゾ探してみた。
いや~、懐かしい顔ぶれ。最近はCDなんて買わないから。

で、見つけたのがPoliceの『Synchronicity』。
大ヒットした『見つめていたい(Every Breath You Take)』が気に入って買いました。
(もちろん、大ヒット当時買ったものではありません。)

大ヒット当時もCDを買った当時もお子ちゃまだった私は、ロマンチックなラブソングとして聞いていました。
まだ、だれかに見守られていたい感満載だったのかも。

でもそのうちに、「こんな奴が側にいたらやだ~。息苦しい」
特に

Oh, can't you see
You belong to me

というフレーズなんて「それが愛といえるのかしら?」
作詞のStingも「この歌は、愛の負の部分(=束縛・自己中心?)を描いたもの」と言っていたそうだし。

色々経験した今じゃ、Stingなら『If You Love Somebody Set Them Free』の方が共感できる。
昨日見たTV(『もしも明日…』)で、離婚する両親が子供の親権をめぐって争い、子供に「私と一緒の方がいいでしょ?」と迫っていた。
それは、子供より自分のことを考えている姿だったわ。
愛っていつの間にか「相手を尊重し、自分に都合の悪いことでも受け入れる」から「自分の思い通りにするため、相手を支配しようとする」に変わってしまうものなのかしら?
気をつけないとなぁ。



RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!
タグ:本当の愛情


web拍手 by FC2
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。