SSブログ
★ 本ブログにはアフィリエイト広告が表示される場合がございます。

真鯛の骨のこぶ

先日、真鯛を食べていたら骨に大きなこぶが。

真鯛の骨.jpg

なんだか気持ち悪いと思ってネットで調べたところ、

  • 「うぐいす骨」と言う。
  • 太刀魚や天然鯛の老体魚に見られる現象。
  • 魚が急な流れに対応するために骨が太くなったもので、天然の証。
  • 明石や鳴門の鯛のようなブランドものに多い。

らしい。
よかった、変な病気じゃなくて。
それどころか、「ほとんど高級料亭行きで一般市場には回らない」と書いてあるところも。

う~ん、私は普通のスーパーで買いました。しかも安売りで。kao07.gif
うろ覚えですが、明石の真鯛と書いてあったような。
明石の真鯛ってブランドものだったのね。知らなかった。
確かに身が締まっているけど肉厚で、味もしっかりしていた気がする。
グルメじゃないので、言われてみればそんな気がするだけですが...

すごいラッキーだったのかもしれないけれど、猫に小判だわ。[あせあせ(飛び散る汗)]
高級真鯛も無念だったりして。kao09.gif


RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!


web拍手 by FC2
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

やまだ

いやいや、美味しいと思って食べられたら、「明石の真鯛」も本望ですよ。

でも、天然ものの「明石の真鯛」って、ブランドものです。
鯛めしとか、有名なんですよ(^^)

by やまだ (2011-09-27 22:05) 

ゆう

>やまださん

鯛ってあまり馴染みがなかったもので^^;

鯛めしですか。
いいかも。
今度、明石の真鯛に遭遇したら、鯛めしにしてみます!
by ゆう (2011-09-28 20:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。