SSブログ
★ 本ブログにはアフィリエイト広告が表示される場合がございます。

なにごともバランス [  仕事に役立つ言葉]

今朝起きたら、喉が痛いし首の後ろが重い。
どうやら風邪を引いたようです。
冷え込むからと、昨晩少し厚めの掛け布団に変えたのがいけなかったみたい。
朝起きたときには、暑いからか手足と肩が掛け布団から出ていました。[あせあせ(飛び散る汗)]

過ぎたるは猶及ばざるが如し。
私がやりがちなパターンです。
ジュエリーのデザインしていても、どうしても過多になってしまう。
気をつけていないと「パワフルだね」とか「インパクト大だね」と言わる代物になってしまって。

そんな私に忠告するかのような文が、今朝の朝日新聞に載っていました。
文化面の『はじめてのモーツァルト』という記事。
解説の最後に「個性や斬新さを主張しないところにこそ、真に非凡なものが宿る。これもまた、自然の摂理なのかもしれない」と。

小さい頃から、中庸という言葉が嫌いだった私。
中庸=平凡というマイナスなイメージがあって、個性や斬新さを求めていました。
でも、中庸とは「過不足がなく調和がとれていること」と辞書にあります。
調和がとれているものは心地よい。
音楽でも、デザインでも、人の行動でも。
バランスのよいデザイン、バランスのよい行動。
それを目指して頑張らなくては。


RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!


web拍手 by FC2
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。