SSブログ
★ 本ブログにはアフィリエイト広告が表示される場合がございます。

少しずつ冬支度 [  こんなの買いました]

今日は、雨も降って急に冷え込みました。
そろそろ本格的に秋ですね。
と思ったら、週末はまた暑くなるとか。
もう、いい加減落ち着いて欲しいなぁ。

気候に合わせて、少しずつ冬の準備を始めています。
第1弾は、ステンレスマグ。
外出時に手軽に温かい飲み物が飲みたいと。
冷え性なもので夏はプラスチックのタンブラーなどにぬるい飲み物入れていたけれど、さすがに冬は温かいものがいいと。

実は既に500mlのステンレスボトルを持っているんです。
だけど、何せ重い。
本体が350gの上に飲み物が500gだから850g。
重い荷物を抱えて動き回るので、これだけあると辛い。
500mlという量も、1日ずっと会社に居るときは最低ラインだったけれど、生活が変わった今では多すぎる感じが。

ということで買ったのは、この商品。

ZOJIRUSHI 真空ステンレスマグ【360ml】 SM-JA36-SA シルバー

選択ポイントは

  • 軽い
  • 容量360ml
  • 構造がシンプル

でした。
今日一日使ってみた(ただし家の中で)感じは、「いいかも」。
もっとも、猫舌なので保温性にはうるさくなく、外出していないので重さもシビアに感じておらず。
なので、本当の評価はこれからですが。

しかし、前のを買った時は厳選したはずだったのに。
一番の失敗はワンタッチで開く飲み口が付いている中せん。
洗いにくいったらありゃしない。
汚れが残ってしまいがちなのが嫌。

機械工学を専攻していた友達が「構造はシンプルに限る」と言っていたけれど、本当。
やっぱり一番コスト(労力)がかかるのは、「メンテナンス」なんですね。
そういえば、前のお仕事(ソフトウェアの開発)もそうだったわ。
さらに言えば、日常生活の整理整頓もそう。
一時的に綺麗にするのは比較的簡単だけど、それを維持するのが難しい。
「機能大好き」な私は、今後「メンテナンスの容易性」をしっかり考えた選択をしないとなぁ。


RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!


web拍手 by FC2
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。