SSブログ
★ 本ブログにはアフィリエイト広告が表示される場合がございます。

理想と現実 [  ちょっとだけ気になる]

昼間に近所のスーパーに行ったら、すごく混んでいてビックリ。
中をうろうろしていたら、その理由が分かりました。 
ベビーカーを押した若夫婦が多いから。
平日は主婦か勤め帰りの人が多いので、基本1家族で1人。
それが今日は、1家族で3人分のスペースをとっているから混んでいたようです。
中には、抱っこひもで赤ちゃんを抱えて一人で買い物をしている若い男性も。
イクメンとかイケダンとか言うんですか?
いまどきの若い旦那さまは、私の同世代男性とはちょっと違いますね。

大学生の時、ある男性の先輩は「スーパーには入れない」と言っていました。
下宿して一人暮らしなのに。
「何でですか?」と聞いたら「抵抗がある」としか言わなかったけれど、きっと「男の行くところではない」という気持ちが奥底にあったんでしょうね。
他の先輩は「お前、保守的だな」と言っていたけれど、言うだけは簡単だから。
結婚して子供が生まれた時、どうだったかは、?
実際、子育て経験のある大学同期の女性はみな「旦那は仕事だけ。家事・育児は手伝わない」と不満を漏らしていました。
(大学同期の女性は、独身か夫婦のみが多いんですけどね...)
私の同世代男性は、世間の反発が大きいから大きな声では言わないけれど、男は仕事さえしていればという気持ちが根底にあるのかもしれません。

そういう世代の私から見れば若い男性は頼もしく思いますが、若い女性がみなそうではないみたい。
私の友達の20代女子は、「結婚して専業主婦になりたい。家事・育児は私がするので、私が専業主婦になれるだけの稼ぎのある人がいい」と言っています。

ということは、アラフォー女子とアラサー以下の男子、アラサー女子とアラフォーの男子という組み合わせは、お互いのニーズがマッチしていて理想というケースもあるのかしら?
でもなぁ。私の周りの独身アラフォー(以上)女子は、「若い頃より体力落ちているから、子育てを手伝ってくれるだんなさんじゃなければ無理。けれど、自分より稼ぎが低すぎるのもなぁ。あまり年下だと浮気が心配だし」と言っている。
あまり年が離れていなくて、家事・育児に協力的で、それなりのお給料の人。
確かに理想だわ。
けれど、そういう人は確実に売約済みだと思う。
となると、どれを諦めるべきか...


RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!


web拍手 by FC2
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 2

りん


だいぶ涼しくなりましたね~。
節電の夏も終わり、ようやく秋らしくなってきましたが、
体を壊さないようにして下さいね。


by りん (2011-10-10 10:26) 

ゆう

>りんさん

はじめまして。
本当、涼しくなりましたね。
りんさんも体調に気をつけてくださいね。
by ゆう (2011-10-10 20:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。