SSブログ
★ 本ブログにはアフィリエイト広告が表示される場合がございます。

生活音 [丁寧なくらし]

今朝9時ジャストに、上の階の人が掃除機をかけ始めました。
まるで、カウントダウンしていたみたいに。
前には休日の朝8時半にかけ始めたことがあるから、管理人さんから注意でもあったのかしら?
私が住んでいるマンションはそれなりに防音性があるそうなのですが、やはり生活音ってどうしてもしてしまいます。

生活音はお互い様だから、周りの音は気にしないようにしています。
が、自分の音は周りの許容範囲内なんだろうかと気になります。
特に私はおっちょこちょいなので、夜に手が滑って物を落としたり、ドアがバタンと締まったり。

少し前に分譲マンションを買った友達が、「上の階の人が、午前2時くらいにシャワーを浴びるんだけれど、それがすごく響いて」と嘆いていました。
う~ん、シャワーは夜何時まで許容範囲なんだろう?
残業して終電で帰ってきていたときは、午前1時に家に到着くらいでした。
それからシャワーを浴びるのはNGだったのかな?
会社で働いていた時は夜洗濯が多かったのですが、洗濯機は何時までよかったんだろう?
逆に今は朝早くから洗濯始めたいんですけれど、何時からなら大丈夫なんだろう?
現在は朝7時半から始めていますが、早すぎ?もっと早くても大丈夫?

周りの人の顔すらよく知らない中、常識的な範囲って結構判断に困ります。


RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!


web拍手 by FC2
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 2

やまだ

こんばんは(^^)

生活音のマナー、難しいですね。

賃貸ならまだしも、分譲だと、ご近所さんとは、長いお付き合いだし、
うるさいから、引っ越すということもできないし・・・うちは、賃貸なんで、
最悪、逃げちゃいますが^^;

by やまだ (2011-10-11 23:07) 

ゆう

>やまださん

そうなんですよね。
賃貸なら逃げるという手があるけれど。
友達は分譲なんでちょっとショックが大きいみたい。
分譲マンション買ったら、近所付き合いをしっかりして人間関係をきちんと構築する。
これが、遠回りだけれど確実な解決方法かも。
by ゆう (2011-10-11 23:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。