SSブログ
★ 本ブログにはアフィリエイト広告が表示される場合がございます。

スマホは必要? [丁寧なくらし]

今日からiPhone4Sが販売されているとか。
が、私は今のところスマホを買う気はありません。

理由は使いこなす自信がないから。[あせあせ(飛び散る汗)]
もちろん、テクノロジー面でではありません。
一応、IT業界にいたことがあるので。
では何で?と言えば、今の私では「ツールに支配されてしまいそう」だから。
『いつでも、どこでも』色々な事が出来るというのは、確かに便利でしょう。
でも、ちゃんとした判断力がないと、『今、ここで』やる必要のないことをやりかねないということ。
最近は優先順位の判断が甘く意志も弱い私は、このままだと無駄なことに時間を費やしそう。
ツールって人の長所も短所も拡大させる。
トンカチだと自分の指を潰す位で済んでいたのに、ダイナマイトだと全身吹っ飛ばしちゃうような。(スマホは魅力的な分だけ、危険が大きい)
紙の世界できちんと仕事や生活が出来ないうちは、どんなツールが与えられても無駄。
まずは、自分の判断力と意志を強化すべきかなと。

それに、最近は『思い通りにいかないことを受け入れる』のも必要かなぁと思うように。
私は方向音痴なので、リアルタイムで地図案内してもらえば便利。
けれど、迷ったら絶対困るケースでは事前に緊張感を持ってきっちり調査すべき。
そうじゃないケースなら、迷ったことを楽しめばいいのではないかと。
1分1秒とも無駄にしたくない、計画通りに進まないと嫌、という考え方に疲れてしまったのかも。

でも、スマホは潜在的には大きな可能性を持っているんだろうなとは感じます。
だから、きっとスマホならではのアプリが出たら買うんだろうな。
(今のところ私にはスマホでなければ成り立たないというアプリが見当たらない)
さてさて、これからどんなアプリが出てくるのか。
アプリ界にも第2のジョブズさんが出てきて欲しいわ。


RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!


web拍手 by FC2
nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 6

ararat

スマホに挑戦して,まだ1週間です.情報端末としてはよくできていると思います.
スマホだから使わなければならないと考えるより,電話にWEBにミュージックにカメラやら,全部1台になったと考えるようにしてみます.
電池の保ちが悪いのが残念ですが.
by ararat (2011-10-15 11:41) 

ゆう

>ararat さん

スマホは本当に魅力的ですよね。
使いこなせる人が羨ましい。

で、元SEとしては魅力的なスマホにふさわしいアプリが早く出てきて欲しいなぁと。
が、電池の保ちなどハードの改善も必要なんですね。

自分の性格が直り、ハードが改善され、革新的なアプリが登場、しかも、安くなっている頃、買うつもり^^;
最初と最後以外は、すぐなりそうな気がします。
by ゆう (2011-10-15 19:36) 

やまだ

うん、確かに、ツールに使われるのは「片腹痛き」ですね。

若い連中には、口酸っぱく、「コンピュータって、ハサミといっしょだから。ちゃんと使ってあげないと、自分の思う通りにならんぞぉ」と偉そうに言ってます^^;

でも、こういう端末が出てくると、力づくで押さえつけたくなるのも、事実。機が熟した(今の携帯が壊れた?)時に、相まみえるのが楽しみです(笑)

by やまだ (2011-10-16 20:10) 

ゆう

>やまださん

最近のツールには「魔力」がありますから、自分自身をしっかり確立しないとツールに支配されるという本末転倒になりかねないですよね。

「力づくで押さえつけたくなる」とは、技術者魂ですね^0^
私は技術脱落者なので、後方から先駆者のおこぼれをきっちりもらおうかと^^;
by ゆう (2011-10-16 20:38) 

Orange_blancオレンジブラン

私はパソコン屋だったせいでケータイ文化についていけてなかった組です。
やはり のめりこみ(スマホ依存)に対する危機意識もあったのですが、
2015年、とうとうガラケーから スマホに変えました。
というのも、いま変えなかったら、もう一生 変えなそうな気がして(笑)。。

でもシンプルスマホ2という、新たなアプリを入れられない、安全モデルです^^;。
それにしても、スマホって高い。ダンナさんが買ってくれましたが、もろもろを足すと、パソコンとネット料金より高いんじゃないかっていう。
小型化技術が高価なのでしょうけれども。。凝った機能を使わない身としては、これに8万+月々~? ってなります。
by Orange_blancオレンジブラン (2015-11-04 04:28) 

ゆう

>Orange_blancオレンジブランさん

コメントありがとうございます。
スマホは、料金とセキュリティと依存が最大の懸念点ですよね。
利便性とセキュリティは反比例するものですが、一般にはそういう意識もなく広まっているのがちょっと心配です。
意志薄弱な私は、スマホを買って時間を無駄にしない自信がなくて、まだ買っていません^^;
が、シンプルスマホは良さそうですね。
目が悪くなっている両親に考えようかしら?
by ゆう (2015-11-04 22:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。