SSブログ
★ 本ブログにはアフィリエイト広告が表示される場合がございます。

あったか肌着 [  脱おばさんファッション]

今日は少し暖かでしたが、少しずつ寒くなって来ました。
そろそろ肌着も冬用に切り替えようと、あったか肌着を出して来ました。
ヒートテックやスーパーや通販のあったか肌着などタートルを含めると10着近くあるかしら?

でも、ふと思ったんですけれど、これって本当に暖かいのかなぁ?
重度の冷え性のせいか、着ているだけではそれほど暖かい気がしないのですけれど。
少し動いて汗ばんできたらかなり暖かい。
が、汗かいている時は逆に暖かくなくていいんですが[あせあせ(飛び散る汗)]

今日の朝日新聞に高機能肌着の記事がありました。

暖かい理由は、

  1. 繊維が水分(水蒸気)を吸収する際に、熱を発生する「吸湿発熱」のため
  2. 細い繊維を寄せ集めたりマカロニのように中心が空洞の形状にして、断熱性が高い空気をより繊維内にとどまらせるため

だそうです。

そうか、汗をかいた時に暖かいのは1の理由からなのね。

で、グンゼの方によりますと、機能性肌着は「酷使すると糸がやせ細り生地が薄くなり、効果を発揮できない。週に1回ほど着て、1年間が買い替えの目安」だそうです。

え?そうなの?去年買ったのを今年着るのは駄目?
毎年買い換える必要があるなら、私はよさを実感できていないのでもういいかな。
そもそも、肌着だけで暖かなんて期待しているのが間違いだったかも。
今年は、あったか肌着ではなく薄手ウールのトップス探そう。


RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!


web拍手 by FC2
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 2

niki

寒くなると保温下着は必需品ですよね^^
BABAの下には薄手のハラマキもよいです~♪
いまはおされなデザインのものもたくさんありますね!
私も冬はハラマキします( ´艸`)
by niki (2011-10-22 21:56) 

ゆう

>niki さん

私は冷えがひどいときは、ハラマキ+ホカロンのこともあります^^;
ホカロンは使い捨てだからもったいないなぁと思いながら。
効率的な発熱源=筋肉をつけるのが一番安上がりなんですが…

by ゆう (2011-10-23 00:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。