SSブログ
★ 本ブログにはアフィリエイト広告が表示される場合がございます。

カステラ一番♪ [  銀座・日本橋・人形町]

昨日は日本橋を歩き回ったので、最後は甘いもの狙いで三越の催事場に行きました。
やっていたのは、「味と匠の大中央区展」
お目当ては、文明堂(日本橋)の「ふんわりカステラ」600円。
朝工場で焼き上げたふんわりカステラを会場で切り分けて販売しているとチラシにありました。

ふんわりカステラ.jpg
出来たては柔らかく崩れそうなので(ショートケーキ入れるような)箱入りだそうな。
越後屋若狭の水羊羹みたい。
切る時、柔らかくすぐに凹んで切りにくかった。(包丁はちゃんと研いでいるのに。)
私のカステラのイメージは「しっとり」だけれど、それとは違う感触。

カステラ2.jpg
(手前の断面はお店が切ったところ。奥が私の切った断面。ボコボコです[あせあせ(飛び散る汗)]

買ってきた当日に食べてみると、確かにふんわり、軽い感じ。
食べ切れなかったので今日も食べてみると、しっとり感が増していました。
私はカステラはしっとりしたのがいいかなぁ。

そんな私は、いつか銀座文明堂の「天下文明極上カステラ」を食べてみたい。
[箱サイズ]303 x 155 x 79 mmで6,300円ってどんなカステラなのかしら?
デパートの催事で1切れ売りしてくれないかしらねぇ。

ところで、日本橋の文明堂と銀座の文明堂って別会社なんですね。
株式会社文明堂東京と株式会社文明堂銀座店。
文明堂は他にも数社あるそうです。
「カステラ一番、電話は二番、三時のおやつは文明堂」というCMは関東地方の文明堂数社が共同で制作したものだとか。
だけど、会社ごとに別のカステラを扱っていたり、味が違うらしい。
(すべてwikiからの情報)
だったら、せっかくの「大中央区展」だから、日本橋と銀座のカステラを味比べできる詰め合わせでも販売してくれれば面白かったのになぁ。
デパートの催事も、もう少し捻ればもっと面白いのにね。残念。


RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!


web拍手 by FC2
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 2

Aloha~emily

こんばんは〜
美味しそうですね。(ヨダレ)上手に切れてますよ〜!!

[箱サイズ]303 x 155 x 79 mmで6,300円ってどんな味がするんでしょうね〜。
ちょっとで良いから食べてみたいですよね。

日本橋の文明堂と銀座の文明堂って別会社?それは始めてお聞きしました〜そうなんですか〜?
そうそうゆうさんと同じ私も食べくらべてみたいです〜

帯広にも,六花亭と柳月のお菓子やさんがありまして、、
どちらもカステラ美味しいですよ〜!!
食べくらべの旅にいらっしゃいませんか〜?
帯広スイーツ巡りあるんですよ。(お菓子やさんが多いです。)
美味しくて安い!!

お豆、小麦粉、お砂糖,,乳製品全部十勝で作っている物ばかりなんですから美味しいのは当たり前かも,,,,
失礼しました〜〜ちょっと自慢げですね。


by Aloha~emily (2011-11-24 20:25) 

ゆう

>Aloha~emily さん

こんにちは~

北海道のスイーツ、おいしそうですね(じゅる)
行きたいけれど、ただいま倹約生活中なので ;_;

東京のデパートの物産展で、北海道展は一番人気ですからねぇ。
北海道はスイーツだけでなくおいしいものが多くて、うらやましい。


by ゆう (2011-11-25 18:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。