SSブログ
★ 本ブログにはアフィリエイト広告が表示される場合がございます。

味の記憶 [  上野・御徒町・蔵前]

デパ地下は、どこもクリスマスケーキの予約の宣伝が目立ちます。
今年は3連休だし、震災後の「絆」意識で、クリスマスケーキの予約は好調とか。
日本橋三越なんて、ジュエリーと同じくらい立派なカタログ作っているし。
クリスマスケーキは素敵なんだけれど、高い[あせあせ(飛び散る汗)]
しかも食べきれない量あるし。

上野松坂屋でクリスマスケーキの予約を素通りして行ったのは、「森幸四郎」
この前、日本橋の文明堂のカステラ食べたので、(→ )
今度は銀座の文明堂なのだ。

カステラはケーキと違って消費期限が長いからね。
と言っても、毎日食べ続けるのは辛いから一番ちいさいやつをば。


カステラ.jpg
1200円なり。
1000円以上だったので、カステラ巻きをおまけしてくれました。(今だけ?)


カステラ2.jpg
中身は既に切れていました。

和三盆だけあって上品なお味。
が、なんだか納得できない。
和菓子のほんのりした甘さは大好きなんだけれど、納得できない。
日本橋の文明堂のカステラでも感じた違和感と同じ。

小さい頃慣れ親しんだカステラと違う味なんだなぁ。
ベタベタな甘さで、ずっしり重い感じがないんだよなぁ。
材料は絶対こちらの方がいいものなのに。
冷静に考えたら、こちらの方がおいしいのに。
でも、納得できない。

子どもの頃の味の記憶っておそろしい。
男性が「おふくろの味」にこだわる訳だわ。


RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!


web拍手 by FC2
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 2

アルパカちゃん

カステラおいしそうですね。
入院後は余りたくさんの量が食べられなくなりましたが、
甘いものだけは事故に関係無く、別腹のようです。

今朝朝食を食堂に食べに行くと、誰かこの土・日に伊勢に行って
きたようで、誰でも食べられるように、伊勢のお土産で有名な赤福
餅がテーブルの上にひと箱置いてありました。

中を見てみると、餡に包まれた赤福餅が10個ほど残っていて、
思わず2個、朝食のお皿に一諸に入れてしまいました。

さて、期待しながら一口食べてみると、餡この甘さと、お餅の噛み
ごたえに感動しました。

確か小学生の修学旅行で伊勢に行った時に食べて以来で、すっ
かり忘れていた味が、こんなにおいしいとは本当にびっくりです。
恥ずかしいですが、すぐに赤福ファンになってしまいました。

日本橋、銀座のカステラも食べてみたいですね。
文明堂は良く聞きますので、期待大。
甘いもの大好きです。

by アルパカちゃん (2011-12-05 23:38) 

ゆう

>アルパカちゃん

赤福餅、私も大好きです。

日本人はやはり和菓子だわ~と思う今日このごろ。
ケーキも好きなんですけれどね^^;


by ゆう (2011-12-06 18:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。