So-net無料ブログ作成

謎の体調不良 [  美容・健康]

今日から4日間の東京ミネラルショーが始まりました。 (公式HP→

ミネラル=鉱物で、「化石・鉱物・隕石、天然石・アクセサリーの大展示即売会」です。
(4日間通しの入場料が一般800円かかります。)
最近では、パワーストーンブームで女性の来場者も多いです。
東京で行われるミネラルショー(フェア)では

  • 6月に開かれる「東京国際ミネラルフェア」 (通称: 新宿ショー)
  • 12月に開かれる「東京ミネラルショー」 (通称:池袋ショー)

の2つが有名ですが、今回の池袋ショーの方が規模も会場も広い。
(今年の新宿ショーの話はこちら → No.1  No.2

ジュエリーにはそんなに石を使わない私ですが、ミネラルショーに行くのは楽しい。
普通見かけないような石を探すのが好きです。
今日以外の3日間はちょっと予定があるので、絶対今日行きたかったのですが...

まさかの体調不良で、行ったのはミネラルショーではなく病院[たらーっ(汗)]
最近、ちょっと体調が悪いことが多いのです。

「40になったら更年期を疑え」という友達のアドバイスで先々週婦人科に行ったら
「女性ホルモンは正常値。ゆったりした生活を心がけて」と言われ。

目の奥が重い・痛いので先週眼科に行ったら
「めがねの度数も眼圧も問題ない。ドライアイに気をつけて」と言われ。

結局何が悪いのか分からず、次は内科かな?どうしようと思っていたら、
今日の朝食後、急激な体調悪化と眠気が。
ずっと気が付かなかったけれど、そういえば食後体調が悪くなることが多い気がする[あせあせ(飛び散る汗)]

昔、同じように原因不明の体調不良で困っていた友達に、他の友達が
「先生にちゃんと症状を正しく伝えている?正しく伝えないと原因にたどり着けないよ」
と言っていたっけ。

確かになぁ。私、自分の症状に無頓着、無関心すぎたかも。
現状を正しく把握してから対策を考えるのは、仕事の基本だよね。
それが出来ていなかったのね。

体調が悪いと、やりたいことも出来ない。
40になったら、自分の体の変化を細かく観察しないといけないわね。
もっと、自分の体に関心を持たないと。

しかし、ミネラルショーどうしよう[バッド(下向き矢印)]


RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!


web拍手 by FC2
nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 6

アルパカちゃん

原因不明の体調不良、心配ですね。
40になったら、年齢的にも注意が必要なのかも?

私も実は年齢は44で、40の怖さがよくわかる気がしてます。
事故前から、朝晩仕事に疲れやすくなってたのも、関係あるの
でしょうね。

しかし、そんな心配を一度に消し去る交通事故に逢い、事故後は
約1か月ほど意識不明で、奇跡的に生き返ったことを考えると、
悩みがいかに小さかったか、少し恥ずかしくなってます。

目の調子が良くないようですが、私も意識が戻ってから、右か左の
片方の目で見るとちゃんと見えるのですが、両目で見ると物が2重
に(上下にずれていたり、斜め左右にずれていたり、いろいろ)見え
る複視と言う症状に困ってました。

病院の先生は、事故で目の神経が少しおかしくなっているだけで、
3か月もすれば自然に治るので、心配不要と言ってたのですが・・・

6か月経過してもほとんどよくならず(初めは新聞も読めなかった
のが、今では何とか読めます)、退院が先になってしまいました。

病院の担当主治医は神経内科が専門で、眼科は専門外かなと
心配になり、病院の眼科で改めて詳しく調べて頂くと大当たり。

なんと、目の見え方が上下・左右に完全にずれてしまっており、
事故後3か月ほどで症状が固定。

この先自然に治ることはないので、複視用のメガネを作りましょう
とのことでした。

病院の担当主治医だったので、全面的に信頼していた自分の甘さ
を反省するとともに、結局はいかなるときも自己責任が優先し、ほん
と健康に生きることって簡単なようで実は難しいのだなと思ってます。

ほかにもどんな後遺症が出てくるかもしれませんので、言われる
通り、もっと自分の体に関心を持ち、自分の体の変化を細かく観察
するように今後はできるだけ注意していきま~す。

えっ、何か異常に気が付いた時には 『手遅れ』 だったということに
ならないよう ・・・・・

それでもダメなら、残念ながら寿命なんですねェ~

by アルパカちゃん (2011-12-09 21:18) 

Aloha~emily

大丈夫ですか〜?
あまり無理しないでね,
お仕事も大事ですが、自分の体もっと大事にしてあげて〜!!
体の変わり目って,人それぞれで早い人、遅い人がいますから、、
ちゃんと思い出して良くお話し聞いてくれるおいしゃさんがいいですね〜。


私もひどく具合の悪い時に巡り会った,インカローズのブレスレット
これをしていると何だか落ち着きます。
お守りだからと,信じて付けています。


少し調子戻ったら,ミネラルショー行ってらっしゃい!!
何かいいお守りに会えるかも、、、、
お大事にね!!

by Aloha~emily (2011-12-09 21:25) 

niki

お大事になさってくださいね!・・・というか、リラックスした毎日を
送るといいのかもしれないですね。アロマテラピーとか、好きなことを
するとか・・・

相性のよい石に出会えるといいですね^^
by niki (2011-12-09 22:27) 

ゆう

>アルパカちゃん

ありがとうございます。

奇跡的に意識が戻ったのですか。すごい経験されていますね。
助かった命、大切にしなければなりませんね。
自分の体調に気をつけることも、それに含まれるんでしょうね。

お医者さんが専門領域以外を意外に知らないことは私も感じることが。
だったら、専門の先生に聞くか取り付いで欲しいですよね。
それをしないのは、見栄なんでしょうか?そんな見栄やめてほしい。
患者も自衛しないといけないなんて。病気なのにね。


by ゆう (2011-12-10 19:48) 

ゆう

>Aloha~emily さん

ありがとうございます。
無理しません!(そのため、仕事に支障が...^^;)

「信じる力が人を救う」ですよね。

ミネラルショーには行けないかもしれないので、
既に買い貯めている石で何か作ろうかしら?
インカローズも持っています^0^


by ゆう (2011-12-10 19:54) 

ゆう

>niki さん

ありがとうございます。

アロマテラピー!
すっかりご無沙汰していました。
たしかに効果ありますから、さっそく再開してみます。

好きな石をいじって何かジュエリー作ってみます。
愛情もって接すれば、いい石になってくれるはず^0^


by ゆう (2011-12-10 19:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。