SSブログ
★ 本ブログにはアフィリエイト広告が表示される場合がございます。

将来に対する不安 [  将来のこと・老後のこと]

今日は、専門学校時代の同期に会いました。
いつしか、昨日の朝日新聞記事の話題に。 

単身女性 3割強が貧困

一番の原因は女性雇用者の54%を占める非正規雇用でしょう。
しかも、昔なら結婚して夫の扶養家族になって貧困から脱出していたものが、
現在では男性の収入も減少して男性が結婚を躊躇する状態だし。

彼女は、卒業後もずっとアルバイト生活。
一度も会社員になったことがありません。
アルバイトでは出会いも望めないので、結婚も無理だろうなぁと言っています。

「そんなことでどうする!もっと希望と野望を持て~」と言ってしまいましたが、
今の20代はこんな感じなのでしょうか?
まだまだ余裕があるのは親が支援しているから。
親の懐だって、これから厳しくなるんだよ~。
第一、親が死んだらどうするんだぁ?

なんて、他人のことを心配している状況じゃなかったわ。[あせあせ(飛び散る汗)]
年上な分、私の方が問題なのよ。
帰ってきてテレビをつけるとやっていたのが「報道特集」の53歳孤独死のお話。
親が亡くなってひとりになり、病気のため生活保護になり、最後は孤独死。
最近は、40代・50代の孤独死が多くなってきているんだそう。
ひぇ~。

リストラに遭っている女友達もいるし、いま正社員だったとしても今後どうなるか...
大学時代の男友達も、大企業に就職したが子会社出向→転籍なんてのがザラ。
結婚できたとしたって、それで安泰とは限らない。

これから先が不安になるが、とにかく自分の食い扶持は自分で稼がねば。
体を大切にしながら、また馬車馬のように働かなくてはいけないらしい。
せいぜい楽しんで働きましょうか。
(が、働くからには成果を上げねば...)
 


RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!
タグ:女性の貧困


web拍手 by FC2
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 2

アルパカちゃん

40代・50代の孤独死や、リストラに遭っている女友達の話は
深刻度高しですね」。

そんな中、いつも見ているYAHOOの国内ニュースで、昨日
イオングループの保険代理店業「イオン保険サービス」の、
前経理課長の男性(39)が会社の資金を着服、着服総額は
約8億円、被害総額は約5億円に上ることが判明と言う記事
が載ってました。

たまに、目にするような記事なんですが、イオンモールで有名
な会社でも約8億円もネコババ・着服されていたなんて、もう
わずかな時給・日給で正直に働くのがバカらしくなリますねェ。

世の中広いので、悪いことする人がいても普通なところが怖い
ですが ・・・ 。


先日完全に最終回を迎え、今後はもう続編を2度と見ることが
できなくなった水戸黄門の主題歌を思い出して頑張ることにし
ました。
 
 ♪♪ 人生楽ありゃ 苦もあるさ
   涙のあとには 虹も出る
   歩いてゆくんだ しっかりと
   自分の道を ふみしめて ♪♪


ところで、昨日は京都駅前のビッグカメラにパソコンのプリンター
を買いに行ってきました。

リハビリを兼ねて、寮でもパソコンの練習をするためです。

しかし、驚くほどパソコンのプリンターて安くなってるんですね。

プリント・コピー・スキャン・ダイレクトフォト機能が付いたCANON
のフルカラープリンターが何と税込み¥4,980円(別途10%ポイ
ント付)で売ってました。

機種名は、PIXSUS MP493と言うそうで、1年前は2~3万円で
普通に売ってたそうですが、もう間もなくモデルチェンジするため、
今が一番安く買うことができ、絶体にお買い得だそうです。

見たところ2~3万円は十分しそうな感じ、機能的にはフルカラー
のインク色数が本機のように4色であるか、それ以上であるかの
違いだけで、私のように白黒印刷メインのものには全然影響無い
とのことでした。

事故前の健康な時なら、勢いで少し無理してでも良い機種を買っ
ていましたが、今はお小遣いが限られているのと、じっくり見て選
ぶ時間があることから、良いものを安く買うことができてよかった
なと一人で納得してます。


コメントが長くなってすみません。

プリンターを安く買えたので帰りに、得した気分でいつも降りるJR
の駅のもう一つ先まで行って別の買い物をすることに。

いつも回数券で乗り降りしていたので、出口で精算機にかけると
不足金額¥140円の表示が?

確か、切符を買った時は1駅間の乗り越し差額は¥40円だった
のに¥100円も高いなぁ~。精算機が間違ってるのかな?と思い、
駅員に聞いてみました。

すると、切符の場合は差額でいいのですが、回数券の場合は発
行枚数が11枚のため、1枚当たりの金額を出すことができず、
そのため乗り越し差額で無く、その区間の切符を新しく買った場合
の金額を払って頂きますとのことでした。

そんなこと、回数券を買う時に全然聞いていないし、おかしいんじ
ゃないのと文句を言ってると、ここに回数券の注意点を貼ってある
からみて下さいと苦しそうな弁明をしてました。

みると、それらしきことが書いてあったのですが、良く見ないとわか
らないレベルで、たぶんほかのお客からもクレームが出た場合に
対応できるよう、改札の駅員がいる窓口にだけ貼ってました。

そんなせこいことせずに、切符の自動券売機のところにも堂々と
貼っておいて欲しいものです。また、構内放送でお知らせするとか。

プリンターの買い方で得したけれども、回数券の使い方では損した
ことを考えると、♪♪人生楽ありゃ 苦もあるさ♪♪、で有意義な1日と
なりました。


by アルパカちゃん (2011-12-11 08:35) 

ゆう

>アルパカちゃん

こめんとありがとうございます。


by ゆう (2011-12-11 18:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。