SSブログ
★ 本ブログにはアフィリエイト広告が表示される場合がございます。

ちょっと悲しかったこと [  親のこと]

実家に帰ると「親も年をとったなぁ」と感じることが多いこのごろ。
体力面では随分前から感じていましたが、最近は精神面が多いかも。

今回ちょっと引っかかったのは、「年金減らすなんて冗談じゃない」という強い憤慨。
確かに、年金を減らされたら人間らしい最低限の生活をしていけないお年寄りはいると思う。
そういう人には何らかのケアが必要だけれど、親はそこまでカスカスの年金じゃないはず。
正社員に就職できずアルバイト続きの20代や、リストラされた40代を知っている私としては、ちょっと待ってと思う。
この大変な時代に、自分の取り分のことばかり考えるのは人生の先輩のすること?
自分たちも大変だろうが、他の人たちだって大変なのだ。
政治が悪いというけれど、何もしない政治家を選び続けた責任は感じないのかな?

私が社会人になった時、
「しばらくは、がむしゃらに学んで成長しろ。
成長したら、それを社会に返すんだ。
最初は、自分自身が成果を上げることによって。
最後は、次の世代を育てることによって」
と親に言われたことを思い出します。 
今の親を見ていると、教えと違うなぁと感じてしまう。
これが年をとるということなのかしら。

小さくなったパイを世代間で奪い合うのではなく、シェアしあう。
そのためには、経験豊富な年長者こそが率先して知恵を出すべきだと思うけれどなぁ。

親の変わりようにちょっと悲しくなるとともに、
かつて正しい道理を教えてくれていたことに感謝したのでした。


RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!


web拍手 by FC2
nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 4

七星

1月2日に父親の入院している病院に見舞いに行きました。
2年も寝たままで闘病が続いています。痩せてしまった姿を見て同じような気持ちになりました。母親も病室にいましたが、母もシワが増え、歳を感じさせます。
親が老いていくのは切ないですね。でも見守るしかないですもんね。
by 七星 (2012-01-04 21:25) 

AYA

nice5個!
by AYA (2012-01-05 17:45) 

ゆう

>七星さん

あんなに大きかった親が小さくなっていく。
本当に切ないです。

だけど、親は私を育ててくれた。
私は何を育てたんだろう?
そこがもっと切なかったりして^^;
by ゆう (2012-01-05 20:29) 

ゆう

>AYAさん

まぁ! nice5個もありがとうございます。^0^
by ゆう (2012-01-05 20:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。