SSブログ
★ 本ブログにはアフィリエイト広告が表示される場合がございます。

便利なはずが [  シンプルライフ]

今、少しずつ台所の断捨離を行っています。
今回は、これを断捨離。
サラダピルスナー.jpg
OXOのサラダスピナー(野菜水切り)です。

サラダ用野菜の水切りに便利かと思って、かなり前に買いました。
回転させるには上に出ているところを押せばいいだけなので力が要らない。
上に出ているところは、収納可能。
回転を止める機能もついている。
まさに機能てんこ盛り。
がしかし確かに水は良く切れるのですが、使った後にちゃんと洗うのが結構面倒。
ふきんで水切りするとふきんに色がつくのが嫌だったけれど、漂白すれば落ちる。
それに比べこれは構造が複雑なので、細かいところの汚れが気になるし...

工学部の友達が言っていましたが、仕組みはシンプルに限るって。
何に一番コストがかかるかって言えば、メンテナンスなんだそうな。
メンテナンス・コストを考えていませんでした。

もちろんこの商品が悪いのではなく、私の性格・生活にフィットしていなかっただけ。
大量にサラダを作る人には便利かも。
ということで、4人家族の友達にもらわれていきました。

便利にしようと思って、かえって不便になる。
挙句に場所を取られる。
便利さは大切だけれど、自分にあった便利さでないと駄目。
時には、便利さをあきらめることも必要。
分かっているのはずなのに、なぜか繰り返す。
そろそろ、進歩しないとなぁ。


RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!
タグ:便利グッズ


web拍手 by FC2
nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 2

こえんとらん

おおっ、サラダスピナーは、まさに私が「欲しいけど、この断捨離時代に…」と購入を迷っているモノでした!おかげさまで、購入をとどまる決心がつきました!思わず突然コメント記入してしまいました(^_^;)
by こえんとらん (2012-01-24 17:19) 

ゆう

>こえんとらんさん

コメントありがとうございます。
少しでも参考になったなら、うれしいです。

『迷ったとき、それが物なら買わない、行動ならやってみる』
私は、これを指針にしようと思っています。
by ゆう (2012-01-24 18:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。