SSブログ
★ 本ブログにはアフィリエイト広告が表示される場合がございます。

東京の実力 [  ちょっとだけ気になる]

今日は「昼間から冷たい雨が降ることがある。」との天気予報でしたが、
お昼には明るくなり日も少しさしていました。
「外れたかな」と思いながら出かけると、すぐに雨[あせあせ(飛び散る汗)]
天気予報は外れたときの印象が強いけれど、それなりに当たっているのでした。

こっちの予測はどうなんだろうと思うニュースをやっていました。
「M7クラスの首都直下地震が、今後4年以内に70%の確率で起きる可能性がある」
東京大学地震研究所の研究チームの試算だそうです。
東日本大震災で地震活動が活発化したため、発生リスクが大幅に高まったそうなのですが。

地震予測のレベルって、今はどの程度なのかしら?
だいたい誰が予報しても結果は同じな天気予報レベルでないのは分かるけれど。
まぁ、この地震予測があってもなくても、地震大国なんだから備えていないとね。

家ではそれなりの準備をしているけれど、外出時の特に地下にいる時が困りそう。
地下鉄乗車中に大地震が起きたら...
運が悪かったとあきらめるしかないか。
あきらめきれないけれど[たらーっ(汗)]

もし東京で大災害があったら、首都圏の人は世界から賞賛される行動が取れるんだろうか。
東日本大震災の時の、東北の方のように。
そちらも心配だったりして。


RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!


web拍手 by FC2
nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。