SSブログ
★ 本ブログにはアフィリエイト広告が表示される場合がございます。

寒いので [  手間なしお料理]

寒い日が続いたので、風邪ひいたかも。
首の後ろが重いし、冷たい。
もともと血行が悪いのに、ますます悪くなっているみたい。

ということで、甘酒(もどき?)を作りました。
ちゃんとした甘酒は米麹から作りますが、これは簡易版で酒粕から作りました。
(こちらのレシピを参考にしました → 
酒粕のアルコール分のおかげで、身体が温まるはず。

甘酒もどき.jpg

明日も外出なので、今日は早く寝て備えます。


RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!


web拍手 by FC2
nice!(12)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 4

ENO

ご訪問ありがとうございます。
by ENO (2012-01-27 19:03) 

ゆう

>ENOさん

スポーツは詳しくないので、ENOさんのブログでお勉強しています。
by ゆう (2012-01-27 19:42) 

みずき

小さいころ、母が酒かすから甘酒を作っていたので
それが正しいもの信じたまま成人してしまいました^^;
酒かすに黒砂糖をかけて食べるのが好きです♪
by みずき (2012-01-27 22:06) 

ゆう

>みずきさん

酒粕からの甘酒は、米麹からより簡単だし温まるし、いいですよね。
米麹からのも好きですが。風邪には酒粕の甘酒に限ります。
黒砂糖ならますます健康的ですね。
by ゆう (2012-01-28 20:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。