SSブログ
★ 本ブログにはアフィリエイト広告が表示される場合がございます。

チョコレートとダイヤモンド [ジュエリー]

今日はバレンタイン。
チョコレートとダイヤモンド・ゴールドって意外な共通点があるのですね。
先日2/5の朝日新聞日曜版GLOBEの記事で知りました。

チョコレートの原料はカカオ豆。
カカオ.jpg
(画像はカカオの実。ウィキペディアからお借りしました。)
カカオの収穫は機械化が難しいらしく、児童労働で支えられている面もあるとか。
ダイヤモンドやゴールドも昔から児童労働のことが問題になっています。
児童問題だけでなく、労働環境が劣悪であったり、労働者が正当な報酬を得られず搾取されているケースが多いのも同じ構造です。

自分の目の前にある美味しいチョコレートやきれいなダイヤモンド・ゴールドが、誰かの犠牲の上に成り立っているかもしれないと思うと、悲しくなります。
しかし、そのようなことはこの先ずっと成り立つのでしょうか?
発展途上国が力をつけつつある現代、先進国やその配下の企業が勝手なことをやっていると、そのうち手痛いしっぺ返しを受けるかもしれません。
贅沢品だけでなく、国内の日用品でも大手販売店が生産者を買い叩く話を聞いたりします。
企業努力は大切ですが、持続可能な範囲でなければ最後はつぶれてしまう。
この構造を変えられるのは、消費者の賢い選択だけなのかもしれません。
地球規模でも国内でも、物の適正な値段・適正な利益配分を考える時が来ている気がします。


★ 関連記事
見えない犠牲
CZダイヤモンド???
・働く女性向けのジュエリーとファッションについてのブログも書いています。よろしければご覧ください。 → 働く女性のジュエリー・ファッション|Another You NOTE


RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!


web拍手 by FC2
nice!(15)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。