SSブログ
★ 本ブログにはアフィリエイト広告が表示される場合がございます。

イライラ [  理想のわたし・ダメなわたし]

先日電車に乗っていると、ベビーカーに小さな子供を乗せた母親が乗ってきました。
たぶん1歳くらいの子供は機嫌が悪く、ギャーギャー叫んでいました。

ふと思い出すのは、私がめちゃくちゃ忙しかった頃。
こういう場面に出くわすと「ちゃんとしつけて欲しいなぁ」と思ったものです。
電車内は貴重な息抜きの時間なので、それを邪魔されてムカッとしていました。

怒りっぽい性格の私は、「怒らないようにする」ための本をたくさん読みました。
それらの本で言われていることはほとんど同じで、

  • 怒りっぽい人は相手が悪いと言うが、それは自分の立場でしか考えられないから。
  • 事態をよくしたいと主張するが、現実は自分の考えをごり押ししたいだけ。
  • 色々な人がいることを受け入れられないから怒る。
  • 怒ることと、自分の正当な権利を主張することは、全く違う。
  • 『問題』があるから怒るのではない。怒る人だから怒るのだ。
    (同じ場面で怒る人と怒らない人がいることで、そのことは明らか)

そう、あの時は忙しくて自分に余裕がなかったからイライラしたんだ。
イライラの原因は相手じゃなく、自分だったわけ。
しかし、今は「お母さん、居心地悪いだろうなぁ」くらいしか思わない。
この年齢の子供は言っても分からないから、しつけの問題ではないですよね。
子供の泣き声でムカッとしなくなったのは、えらい進歩だわ[グッド(上向き矢印)]
(基準が低すぎ?)

私の次の課題は、相手の立場を考えてもやはり相手が理不尽だと思うとき。
どう考えても相手が悪いと思うと、フツフツと怒りがぶり返してきてしまう。
こうなると「思い知らせるべき」という戦闘意欲が出てきてしまって[ふらふら]
昨日もそのようなことがあって、昨晩は自分の寝言の声で起きてしまいました[たらーっ(汗)]
夢の中でも大きな声で議論(口論?)しているなんて、まだまだ修行が足りません。
怒らずに自分の権利をきちんと主張したい。
執着しすぎるのがよくないと分かってはいるんですが…


RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!


web拍手 by FC2
nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 2

千波矢

よく分かります。
自分も同じ状況でもイライラするときもあれば、赤ちゃんが騒いでお母さん肩身が狭そう、と同情するときもあります。
自分の心の余裕があれば気にならないし、自分が尖っているときは人に優しくなれないって事なんですね。
改めて人に優しい目線を持つためにも余裕のある気持ちでいたいと思いました。
by 千波矢 (2012-02-18 18:04) 

ゆう

>千波矢さん

余裕って大切ですよね。
だから、余裕がなくても余裕を持っているように振舞うのが大人なんだなと、最近気がつきました。
難しいですけれど。
by ゆう (2012-02-19 18:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。