SSブログ
★ 本ブログにはアフィリエイト広告が表示される場合がございます。

人間の欲 [  将来のこと・老後のこと]

就職活動中の友達から、「決まりそう」とのメールが来ました。
彼女は物事をはっきり言うタイプのために上司から疎まれ、リストラされてしまいました。
縁の下の力持ち的働きをしていたのですが、それが分からない上司だったようです。
彼女がいなくなって残された人は苦労しているとの噂も聞きます。

能力のある彼女ですが、不景気なこのご時世、苦戦していました。
一時落ち込んでいたのですが、「いい機会だから」と前向きに捉えなおして、
自分の能力の棚卸し、やりたいことの明確化など意欲的に行っていました。
そんな中、「決まりそう」という状況にまで進んだそうなのです。
しかし、「決まりそう」になると煩悩が出て来たそうな。
受けるときは「仕事があるだけでありがたい」と思っていたのに、決まるかもとなると
「条件下げすぎたかしら」と思いだしたそうな。
若い人なら「条件より経験。よい経験を積めたら、会社を移ればいいんだし」と思う。
けれど、この年になるとそうは言い辛いところも。

が、この先、年金もらえるようになるのは先になりそうだし。
あと20年以上は働かなければならないかも知れないわけで。
まだまだ先は長いのね。(しみじみ)
それを考えると、私たちの年齢でもやはり大切なのは
「やりたいことが出来るか」「自分が成長できるか」「先につながるか」なのかも。
彼女も、20年先につながるお仕事につけますように。
なんて、人のこと心配している場合ではないのだが[あせあせ(飛び散る汗)]


RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!


web拍手 by FC2
nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 2

Hirosuke

もう一人の私です。

もう3年以上、仕事できてません。

by Hirosuke (2012-02-24 22:42) 

ゆう

>Hirosukeさん

長い人生、途中で少し休むのもいいのではないでしょうか。
年とって休むより、有意義だと思います。
by ゆう (2012-02-25 14:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。