SSブログ
★ 本ブログにはアフィリエイト広告が表示される場合がございます。

いつまで、どう働くか [  仕事の極意]

今日は、友達とお食事をしました。
彼女はひどい扱いを受けたため前の会社より規模が小さめの会社に転職したのですが、
前の会社にいるときよりずっと前向きな感じがして安心しました。

「前の会社でひどい扱いを受け始める前までは、ずっとこんな生活が続くと思って
何も考えていなかった。辛い経験だったけれど、長い目でみればよかったと思う。」
と彼女は言っていました。
自分と社会を客観的に見直し、キャリア設計を具体的に考えるようになったからだそう。
「今の社会状況では年をとってもある程度働き続けなければならない。
しかし、今のお仕事は激務なのであと5・6年位しか続けられないだろう。
そのため、今からキャリアチェンジの準備を始めるつもり。」
だそうで、具体的なキャリアチェンジ先の候補も教えてくれました。

私もキャリアチェンジしたけれど、彼女ほど計画的ではなかったわ。[たらーっ(汗)]
年をとってからの生活も考え切れていないし。
彼女の方が追い込まれ方が激しくて、その分とことん考えたからかしら?
人生で追い込まれたり突き落とされたりするのは、深く考えるチャンスなのかも。
もちろん、追い込まれる前に深く考えるのが一番ですが。
せっかく彼女がくれた考えるチャンス。
もう一度じっくり自分の人生とキャリア設計を考えてみようと思ったのでした。


RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!


web拍手 by FC2
nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。