SSブログ
★ 本ブログにはアフィリエイト広告が表示される場合がございます。

求む、働く女性のためのサービス [  ビジネスファッション]

働く女性(それもガンガン働く女性)は、マーケットから忘れられているのかしら?
それなりの購買力を持っているだろうに、 優先度が低いみたい。
少なくとも私の友達たちは、そう感じているようです。

友達は「ファッション雑誌や生活実用情報誌は、読む気にならない」と言っていました。
彼女たちにしてみれば、ピントがズレすぎているとか。
ファッションは会社では着られないものばかりだし、生活情報は手間がかかりすぎだそうな。
(「簡単レシピ」と銘打ってあっても、彼女たちには全く簡単じゃないらしい)
服はブランドにこだわっていないから、それなりの品質でそれなりの値段であればよい。
それより、ちゃっちゃと買いたいそうな。
とにかく、彼女たちは忙しいので時間がない。
それなのに、自分たちをターゲットとしたビジネスが少ないことに苛立っているようでした。

そんな中、見つけたのが朝日新聞デジタルのコラム「私のミカタ」(→
ワーキング・ウーマンのためのコミュニティサイトewomanの意識調査から毎月1つテーマをピックアップ。
週1回、テーマに沿った意識調査、月1回、株式会社イー・ウーマン代表取締役社長・佐々木かをりさんのエッセイを紹介。

佐々木かをりさんも「OL」と呼ばれる人とは違う「働く女性」がファッション・美容の新市場に
なると捉えています。(→

また、イー・ウーマンの調査によると(→

「いい仕事をするために、ファッションは重要だと考えていますか」に、「はい」と回答した人は、85.5%。「仕事に出かける時、どのような視点で服をえらんでいますか」の問いには、「おしゃれな、自分に似合う服かどうか」が10.9%に対し、「仕事で会う相手に信頼してもらえる・仕事姿勢を表現する服装かどうか」が46.2%。仕事に、服が影響していることは、少しずつ働く女性たちも認識しているようだ。

だそう。

これは、私が日ごろ感じていたことそのまま。
(このことは、別ブログ「ビジネスでのファッションは仕事のセンス」でも考察しています)

なかなか面白いデータが揃っています。
ちょっとまじめに読んでみよう。


RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!


web拍手 by FC2
nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 2

みずき

すっごく良くわかります。
30代になってから、学生時代の友人と、よく話題に出してます。
フルタイムで働いてると、主婦向けのを読むほど家事は
できないから主婦向けは読まないし、かといって40代ターゲットのものは
学生時代に過ごした時代の価値観が違うから、合うかどうかが
不安で読めない。で、結局はブルータスとか読んじゃうよねって^^
by みずき (2012-03-29 00:08) 

ゆう

>みずきさん

よかった、賛同者がいて。(^0^)
あまりに「働く女性」向けの雑誌やサービスがないので、
もしかして私の周りだけ特殊なの!?と心配していました。

独身か・既婚か、子持ちか、働いているか、働き方はどうか、
女性の生き方は多様なのに、それを捉えきれていない業界が
多いですよね~。
結構いい市場だと思うのに。
by ゆう (2012-03-29 19:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。