SSブログ
★ 本ブログにはアフィリエイト広告が表示される場合がございます。

すみまるくん [  浅草・スカイツリー]

先日、始めて「すみまるくん」を見ました。
すみまるくんとは、墨田区内循環バスの愛称です。
image_14.jpg

(あっという間にバスが通り過ぎ写真を撮れませんでしたので、画像で)

正式には、「すみだ百景 すみまるくん」というらしい。
電気バスは「すみりんちゃん」というらしいですが、まだ出会えません。

image_18.jpg

画像はすべて京成バスのHPからお借りしました。

2012/3/20から運行開始だそうですが、私が見たバスには人があまり乗っていなかったです。(小さなバスでした)
東京スカイツリー近くの押上駅を中心とした3つの循環ルートなので、スカイツリーが開業したら乗客も増えるのかしら?
スカイツリーの根元にできる「東京ソラマチ」がどんなものかによるけれど、区民だってそんなに頻繁に行くところではないような。
採算取れるのかなぁ~

そもそも、スカイツリーの営業戦略はイケてないかも。
高いところからの景色は1回見れば充分な気がするので、ブームも一過性で終わる可能性大。
人を呼び続ける仕組みやスカイツリー以外の魅力がないと...
東京ソラマチがそれなのかもしれないけれど、他の商業施設との差別化はなされている?
下町のホープだけに心配です。

このバスルートだって、墨田区だけに閉じないで隣の台東区とタッグ組めばいいのに。
近くの観光地を結んで、上野・御徒町・浅草・東京スカイツリーを循環するとか。
企画したけれど、何か障害があったのかしら。
ちなみに、台東区にはずっと前から区内循環バスがあります。

下町は町工場も多くて技術力はあると思うけれど、企画力・営業力が弱いのかも。
宝の持ち腐れにならなければいいけれど。

(追記)
上野・浅草・スカイツリーを循環するバスは既にあるそうです。(スカイツリーシャトル→
それぐらいはやっているのね。見くびってごめんなさい。
が、土・日・祝日のみ運行で、乗降1回につき大人200円と微妙...


RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!


web拍手 by FC2
nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。