SSブログ
★ 本ブログにはアフィリエイト広告が表示される場合がございます。

婚約指輪の平均購入価格 [ジュエリー]

婚約指輪の平均購入価格に関する記事を見つけました。(→ 

「婚約指輪の平均購入価格は36万円」

首都圏在住カップル約1000組の婚約指輪平均購入金額がこちら。2009年の同調査では39.2万円だったのが、’10年では36.7万円に、’11年には36.0万円と徐々に下落。「婚約指輪は給料の3カ月分」なんていわれた時代はすでに過ぎ去っていた? (『結婚トレンド調査2011』『ゼクシィ』〈リクルート発行調べ〉)

意外に少ないという印象です。
最近は若いうちにサッサと結婚する人も多い気がするし、その影響かしら?
アラフォーの友達は「この年で結婚したら、100万以上の指輪がもらえる[黒ハート]」なんて言って
いるけれど、そんなのんきなこと言っていられるご時世ではなくなったということでしょうか。
残念ながら、かなり詳細な元データにも、年齢別の購入金額データはありませんでしたが。
(かなり詳細な元データはこちらから → 
あまり普段使いできないかもしれない婚約指輪より、他のものにお金をかけているのかも。

有名な話ですが、「婚約指輪は給料の3ヶ月分」は1970年代にダイヤモンドで有名な
デビアス社が作り出した日本向けのキャッチコピー。
新しい価値を創造したという点で、非常に画期的なプロモーションです。
しかし、過去の成功体験から脱却しなければ生き残れないのが現代。
婚約指輪とは違う新たな価値を創造できなければ、ジュエリー業界はしぼむのみでしょう。
やはり大切なのは、企画・営業力ですね。
最近、つくづく感じます。


★ 関連記事
金の次はダイヤモンド!?
CZダイヤモンド???
チョコレートとダイヤモンド
・働く女性向けのジュエリーとファッションについてのブログも書いています。よろしければご覧ください。 → 働く女性のジュエリー・ファッション|Another You NOTE


RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!


web拍手 by FC2
nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 2

ararat

そうでしたね.ずいぶん前ですけど,給料1ヶ月分+@でダイヤモンド0.3カラットでしたっけ.お互いなので,自分は20万円台の腕時計をいただきました.
時計は実用的でしたが,結婚指輪は毎日はないから.
結婚指輪が最近きついんですけど,造り替えるべきでしょうか?
by ararat (2012-04-04 23:24) 

ゆう

>araratさん

結婚指輪のサイズ直しは縁起が悪いと気にする方もいますね。
(サイズ直しは、糸ノコで『切る』ことが多いから)
デザインによっては、サイズ直しできないこともありますし。
最初の結婚指輪を溶かして、リフォームするのも手ですが、
いっそ第2の結婚指輪を買ってしまうのもいいですね。
新たな気持ちで結婚生活をリスタートできるかも。
結婚指輪なんて、もともと日本になかった習慣ですから、
好きに意味づけしてもいいかと。
ただ、奥様に大幅グレードアップを要求される可能性はありますが^^;
by ゆう (2012-04-05 19:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。