★ 本ブログにはアフィリエイト広告が表示される場合がございます。
無駄な時間と余計な手間 [ 仕事の極意]
勝間和代さんがブログで、「スーパーホテル」と「カーブス」のサービスがいいと言っています。(→★)
今は、
・多くの人が、その場では必要のないサービスを提供しないこと
・顧客の時間をむやみに奪わないこと
・本当に価値を置くべきところ、お金をかけるところにはかけること
が大切だという指摘です。
今日も、それを実感することがありました。
Amazonに頼んだ本が届いたのですが、大きな箱に入っているので宅配便です。
頼んだのはA5判の薄いテキスト2冊。
余計な包装をしなければメール便で配達できるはずです。
メール便なら不在でもその日のうちに受け取れます。
しかし、宅配便は21時までしか配送してくれません。
会社勤めで連日遅くまで残業していた時は、結局次の休日にしか受け取れませんでした。
せっかく出荷までの日数を短縮していても、受け取れないと意味がないのに。
このご時世、忙しく働いている人は多いと思うんだけれどな。
Amazonは結構いいサービスを提供していると思いますが、それでもマダなところがある。
ユーザーが変わりつつあり、サービスを根本から考え直す時期に来ているんですね。
忙しく働く人にとっては、無駄な時間と余計な手間が一番いやなこと。
ここを押さえたビジネスが今後は伸びていくんだと思います。
これからサービスを提供する人は(=ビジネスパーソンなら誰しも)心がけるべきことでしょう。
私も心がけなくては。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!
そうなんですよねー。
Amazon、結構、梱包が過剰でこまりますよね。
あと、せっかくまとめ配送にしたのに、わざわざ分けて、結局同じ日に
届いたりするのも、ちょっと。
カーブス、私は入ったことないのですが、ちょっと内容的にイマイチな
気がしていました。
4月から仕事が変わって、サービスから離れたのですが、お客様によって
受け取り方も違うので、難しかったですね。
by ChatBleu (2012-04-20 21:30)
>ChatBleuさん
今はお客様も多様だから、どこをターゲットにするかですよね。
忙しく働く人はターゲットじゃないのか???と思うことがまだ多いです。
今後は変わっていくでしょうけれど。
対会社のサービスなら、キーマンが大切ですよね。
キーマンが社内を押さえ切れていないと…最悪だわ^^;
by ゆう (2012-04-21 18:34)