SSブログ
★ 本ブログにはアフィリエイト広告が表示される場合がございます。

地震の次は噴火だそうです [丁寧なくらし]

首都直下地震の危険性が指摘されていますが、今日会った友達はエレベータに出来るだけ乗らないようにしているとか。
何かの番組で、首都直下地震でエレベータに閉じ込められたら1週間救出されない可能性もあると言っていたからだそうな。
閉じ込められているとき火災でも起きたら最悪だし、そうでなくても3日以上はキツイ。

さらには、2011年から±4年以内に富士山が噴火して首都圏に影響が発生する可能性があり、火山灰はガラスを含むので吸い込むと肺を痛めるし、精密機器に影響が出やすいので地震とは別の注意が必要とも言っていました。これも何かの番組の受け売りだそうです。

テレビ番組の言うこと(しかも、また聞き)をどれだけ信用していいのか分からないけれど、そういう危険性が指摘されていることは認識しないとね。
エレベータは出来るだけ乗らないようにしよう。いい運動になるし。
しかし、首都直下地震の危険性だけでなく、富士山噴火もですか…
津波の水も厄介で復興の妨げだと思ったけれど、火山灰も厄介そう。

これだけ首都圏の天災リスクが言われると怖いですね。
東京の人間が、震災の際の東北の方のように冷静に行動できるか。できないだろうなぁ。
人が多いだけに混乱もひどそうで、本当に怖い。
しかし、東京を離れるとしてもどこに移るべきなのだ?
南海トラフの巨大地震の危険性も指摘されているし。
まぁ、しばらくは東京を離れられないので、できる限りの心の準備はしておこうと思います。


RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!


web拍手 by FC2
nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 2

ChatBleu

うちの会社のエレベータが非常時の電話?が壊れていて繋がらないそうで、
ケータイの電波は入るからケータイ持って乗れ、だって(-_-;)
ま、うちの会社は高層ではないので、エレベータ待ってるのも面倒で、
できるだけ歩いて昇り降りしてますけどね。
ま、そんなおバカな話は置いといて、危険な場所なんていくらでもありますよ。
ケースバイケースですしね。
東京を離れてもまた違う危険があるわけですし。

by ChatBleu (2012-04-24 00:19) 

ゆう

>ChatBleuさん

そうなんですよ。
どこに危険があるかなんて全部は分からない。
分かっていても対処しきれないから、優先順位で切り捨てるしかない。
せいぜい、可能性を意識して心の準備をするしかない。
それでもダメなときはダメ。
そうなったら、受け入れるしかない。
でも、私は肝が座っていないからなぁ^^;
by ゆう (2012-04-24 00:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。