SSブログ
★ 本ブログにはアフィリエイト広告が表示される場合がございます。

塩麹の上をいけるか? [  手間なしお料理]

塩麹ブームがまだ続いているのか、近所のスーパーの乾燥麹はずっと売り切れのままです。
かといって、出来合いの塩麹を買う気分でもない。
酒粕は麹からできるし、栄養も豊富だと聞きます。
ちょうど吟醸の酒粕が手に入ったので、粕ペーストを作りました。

粕ペースト.jpg

これは、こちらの本で紹介されていたもの。

酒粕レシピ からだにやさしい発酵食料理100 (講談社のお料理BOOK)

板粕に水・砂糖・みりん・塩を加えて混ぜ合わせたものです。
シチューやスープ(汁もの)、鍋に入れるとコクが出ておすすめらしいです。
エビチリもケチャップと粕ペースト・片栗粉・水で味付けできるそうな。
冷蔵庫で2週間(夏場は1週間)保存できるのは便利かも。
ちょっと大量に出来てしまったので、しばらくは粕ペースト漬けかしら。


RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!


web拍手 by FC2
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 4

ChatBleu

塩麹、流行ってますねぇ。
私、甘酒でも麹の甘酒が苦手なので、無理かも、と思って敬遠してます。
アバター変えたんですね~。かわいい。
by ChatBleu (2012-04-27 22:12) 

ゆう

>ChatBleuさん

発酵食品は、合う合わないがありますよね。
甘酒は、酒粕で作る方が簡単ですしね。
髪が伸びたのでアバター変えてみました。
よく気がつきましたね!注意力バツグンです!
by ゆう (2012-04-27 22:29) 

みずき

テレビで紹介するちょっと前からお店に出てましたけど
マスコミにのるとあっという間ですね^^;
酒粕も美味しいですよね。小さいころ、酒かすに黒砂糖を
まぶしたものを、冬のおやつに食べていましたよ。
by みずき (2012-04-27 23:25) 

ゆう

>みずきさん

ほんと、日本人は信じやすいのか、すぐ店頭から消える^^;
酒粕に黒砂糖をまぶしたおやつとは、なんと贅沢な。
今度、食べてみよう。
by ゆう (2012-04-27 23:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。