SSブログ
★ 本ブログにはアフィリエイト広告が表示される場合がございます。

honto : 追うものの闘い方が気になる [  ちょっとだけ気になる]

本のオンライン通販サイトbk1がリニューアルして、hontoになりました。
新しいhontoは、オンラインストア、電子書籍ストア、店舗情報の3つが柱のようです。
つまりbk1はhontoに吸収されて、そのオンラインストアの部分になったようです。

本のオンライン通販サイトといえばAmazonがダントツですが、私はなにげにbk1がお気に入りでした。
私のツボにあったサービスを提供してくれているので。
前にも書いたと思いますが、そのツボはポストに投函してくれるのと、コンビニ後払いがあること。
帰ってくるのは確実に22時過ぎの生活を続けていたときは、宅急便よりメール便の方がいいんです。
宅急便だと、どんなに早く届いても、結局週末にしか受け取れないので。
また、大企業だって顧客情報の流出があるこの時代、私は出来ればカード番号を登録したくない。
手数料無料でコンビニ後払いが出来るのは、すごくいいです。

しかし、Web自体の使い勝手はAmazonの方が上ですね。
新しいhontoを早速のぞいてみると、どっかでみたような感じ。Amazonに似ましたねぇ[あせあせ(飛び散る汗)]
ざっとみて気がついたオンラインストア部分でAmazonにない独自の機能は

  • 「電子書籍化を希望する」ボタンがある
  • 新刊お知らせメール(本の著者の新着情報をメールで受け取れる)
  • 提携書店(丸善・ジュンク堂・文教堂)の書店員レビューが読める
  • 提携書店の店頭POPがみられる

3つの柱を上手く組み合わせるという戦略ですね。
リアル店舗との連携はAmazonにはないので、差別化のポイントになるかも。
しかし、一番面白そうな店頭POPは、画像が小さすぎて読み辛いです[たらーっ(汗)]
せっかくのアイデアが...
まぁ、まだ始まったばかりだから、これから改善されることを期待します。

一方のAmazonは、本の領域では確固たる地位を築いたので、今はファッションに注力しているよう。
CMも放送していて、びっくりしました。
ファッション分野ではZOZOTOWNが最大シェアでしょうから、Amazonがチャレンジャーですね。
Amazonがどう闘うのか、こちらも興味津々。
しかし、ブランドのお洋服をオンラインで買うのが普通になったら、デパートはどうなるんでしょうね。

色々な切り口で、パイの争奪戦が行われていますね。
それぞれがどういう戦略を立てるのか、よ~く見ていると勉強になりそう。


RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!


web拍手 by FC2
nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 4

ChatBleu

最近のビジネスは独自性ってほとんど要らないんです。
流行っているものをうまいこと真似して、いいところをちょっと
付け加えると、もっとヒットしちゃう、というわけ。
簡単って言えば簡単だけど、真似するポイントを絞るのと、
+αを付け足すのが難しいんですよね。
なんてことを、昨年度はウンウンと悩んでいましたが、
今年度はまた仕事が変わって、最初から考え直しです。。。
by ChatBleu (2012-05-17 20:24) 

やまだ

こんばんは、ご無沙汰しております。(;^_^A アセアセ・・・

ブログのデザイン、リニューアルされたんですね・・・素敵です!

by やまだ (2012-05-17 23:26) 

ゆう

>ChatBleuさん

みながジョブズになれるわけない。
だから、真似するポイントと付け足すことの選択。
これが勝負の分かれ目ですね。
最初から考え直しは大変ですが、頑張ってくださいね。
考え抜いた人間の勝ちですから。
by ゆう (2012-05-18 19:11) 

ゆう

>やまださん

お久し振りです^0^
1年たったので、ちょっと明るくしてみました(^.^)V
by ゆう (2012-05-18 19:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。