SSブログ
★ 本ブログにはアフィリエイト広告が表示される場合がございます。

わっしょい [  ちょっとだけ気になる]

深夜2時頃、東京では雷雨があり、大きな雷の音で目が覚めました。
おかげで、今日は寝不足です[眠い(睡眠)]
今日のお昼過ぎにも、また雷雨があり、本当に不安定な天気ですね。

今日から20日まで三社祭なので、浅草は賑わうのでしょうね。
人混みが苦手な私は、行きませんが[たらーっ(汗)]
私は、三社祭について気になっていることがあります。
それは、最近の三社祭のみこしの掛け声は『わっしょい』なのか『ソイヤ』なのか。

昔、浅草で育った女優の沢村貞子さんが
「お神輿の掛け声はむかしから『わっしょい』。『ソイヤ』は粋じゃない」
というようなお話をされていた記憶があるので。
その後、『わっしょい』は『和して背負う』というのが語源で、『ソイヤ』は、蔵前の問屋街で荷物を運ぶときに「力を添えてや」と言ったのが語源と聞きました。(色々説はあるようですが。)
三社祭では一時『ソイヤ』が大流行したと聞きましたが、今でもそうなのかしら。
同じ東京下町の富岡八幡宮「深川八幡祭り」は『ソイヤ』などが禁止になったそうです。
新しい伝統をつくる人も大切、一方で古い伝統を守る人もいて欲しい。
なかなか、難しいバランスですが。

去年の三社祭は、震災の影響で中止になりました。
ことし再開するのはいいことだと思うのですが、こうも思うのです。
ならば、なおさら東北や北関東の被災地のことを忘れてはいけないと。
今回は、そのことを思い出すよい機会となりました。
『和して背負う』か、『力を添える』ようにしないとね。


RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!


web拍手 by FC2
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 2

ChatBleu

「わっしょい」と「そいや」にそんな意味があるんですね。
三社祭は行った事無いです。混むんでしょうね。
by ChatBleu (2012-05-18 21:53) 

ゆう

>ChatBleuさん

他の説もあるようです。
語源って面白いですね。
by ゆう (2012-05-19 21:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。