SSブログ
★ 本ブログにはアフィリエイト広告が表示される場合がございます。

疲れに長いも [  美容・健康]

お医者さんに「食べ過ぎ」と言われたのに、甘いものにつられて食べてしまう私。
その影響か、だるい・元気が出ない・胃が重いという症状が強くなってきました。[たらーっ(汗)]

薬膳的に「長いも」は胃腸を整えて「気」を補うらしいので、早速買って料理しました。

長いも料理.jpg

イカ・長いも・ニンジンの煮物に、ゆでたほうれん草です。
(ニンジンの下に長いもがちょっと隠れてしまった[あせあせ(飛び散る汗)]
ヘルシーな食事で、甘いもの分を取り返さないといけません。

風邪を引く前は、結構体調良くなってきていたのに。
風邪で補中益気湯をやめてから、だるさが戻ってきた感じがします。
加えて昨日雨に濡れて、咳が若干戻ってきました。
しかし胃ももたれ気味なのに、食欲がなくならないのはなぜだろう[たらーっ(汗)]
「食べ過ぎ」なのに、困ったものです。
まずは少しでも体調良くするために、腹七分目から実行しないと。


RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!
タグ:薬膳


web拍手 by FC2
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 4

ChatBleu

胃もたれ気味なのに食欲がなくならない・・・わかります!
でも、実はそれが胃が悪いサインだったりしますね。
by ChatBleu (2012-06-10 21:21) 

みずき

内臓が疲れてるのに、食べたり飲んだりが止まらないって
ありますよね。食べられないのも体力がなくなって、なかなか
風邪が治らなさそうだし、食べ過ぎれば胃が弱るし
困っちゃいますよね^^;
by みずき (2012-06-10 23:11) 

ゆう

>ChatBleuさん

確実に私の胃は悪いと思います…
前回治療中に、忙しすぎて途中逃亡しちゃったし^^;
by ゆう (2012-06-11 18:45) 

ゆう

>みずきさん

そうなんですよ。体調を崩すと精を付けなくてはと食べちゃう。
で、食べ過ぎちゃう。適量って私には難しい^^;
by ゆう (2012-06-11 18:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。