SSブログ
★ 本ブログにはアフィリエイト広告が表示される場合がございます。

記憶の捏造 [  将来のこと・老後のこと]

現在、昼間に『相棒』が再放送されているので、録画して毎日のように見ています。
シーズン1は、初めて見る内容や、そういえば見たかなと最後に思い出す程度の記憶。
しかし、シーズン6になると、だいぶ新しいし再放送も多いので、かなり覚えています。

が、しかし、なぜか記憶違いが多い。[あせあせ(飛び散る汗)]
一番多いのは、実際にはないシーンをあったかのように記憶しているというもの。
被害者が嫌なヤツで犯人に同情する内容だと、親しい人が犯人に対し
「あなたがいない間、私たちが○○を守りますから」
と言って犯人を慰めるという番組にはないシーンが勝手に記憶されているという感じです。
私の願望が、現実のように記憶されているんですね。

実現しなかった願望が実現できたと記憶される分にはいいですが、逆だと怖い。
人にされてもいない嫌なことを、されたと記憶していたら…
最近、日常でも記憶違いを色々実感していまして、心配になってきます。
大丈夫だろうか、私の脳ミソ。


RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!
タグ:加齢 記憶力


web拍手 by FC2
nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 2

ChatBleu

現実の世界じゃないからでしょう。
普段は、いろんなことを総合して記憶しているから、そんなこと
ないんじゃないですか??
by ChatBleu (2012-06-18 21:28) 

ゆう

>ChatBleuさん

そう、私はまだTV番組の記憶だから大丈夫かなと^^;
むしろ、両親が心配です。
最近、何回か訂正しても、現実を誤認することがあり…
単に、頑固なだけ?
by ゆう (2012-06-19 18:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。