SSブログ
★ 本ブログにはアフィリエイト広告が表示される場合がございます。

塩麹を入れる容器 [  らくちん家事]

塩麹は、まだまだ人気のようですね。
本屋さんにも、関連本がたくさん置いてあります。
その1つに載っていた塩麹を入れるの容器のおすすめを見てビックリ。
私が使っているものだったのです。

塩麹びん.jpg

塩麹を炒め物に使う場合、必要分をぱっとかけられて便利なのです。
水分がすくないとちょっと出にくいけれど。
少しでもラクをしたいという気持ちは、私だけではなかったと納得したのでした。
(塩麹の発酵が終わってから、この容器に移しています。)

この容器、塩麹以外の調味料・たれを入れるのにも便利です。
うちでは、もう10年近く働いています。
ネットで探したのですが、現在はサイズが大きいものしか販売していないよう。

セラーメイト これは便利 調味料びん 500ml 223408

うちのは350mlくらいなので、小さい私の手でもしっかり握れてよいのです。
自分が良いと思ったものが生産中止になると、なぜか悲しい...

ところで、ついでに見た「きょうの料理テキスト 7月号」でも塩麹を取り上げていました。
放送なしのテキストだけの特集に、「塩麹+酢」というものがありました。
酢は健康に良いといわれるけれど、私はちょっと苦手なんですよね。
塩麹とドッキングさせたら、取り入れられるようになるかしら。
今度試してみよう。
料理研究家って、色々考えるものですね。


RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!


web拍手 by FC2
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 4

みずき

けっこう長く塩麹ブームが続いてますよね。
お惣菜屋さんに行ったら、塩麹を使ったものがあるそうです。
わたしたちが思いつかないようなメニューが
これからも出てきそうで楽しみですね^^
by みずき (2012-06-29 23:18) 

ChatBleu

なるほどー。これはスグレモノですね。
味噌とか豆板醤とかいいものないかなーって思ってます。
by ChatBleu (2012-06-29 23:36) 

ゆう

>みずきさん

簡単に作れて味に深みが出るので重宝しますからね、塩麹。
日本には優れた食の技術があると分かったのも大きいですし。
by ゆう (2012-06-30 23:25) 

ゆう

>ChatBleuさん

味噌の容器は、色々試しましたが決定打がないんですよね。
豆板醤は100均でチューブのを買います。
チューブはラクでいいですよ。
ただし、少量しか使わない人向きですが。
by ゆう (2012-06-30 23:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。