SSブログ
★ 本ブログにはアフィリエイト広告が表示される場合がございます。

この夏の暑さ対策 [  シンプルライフ]

今日の東京は蒸し暑かった[たらーっ(汗)]
そんな中、今日から節電要請開始です。

節電要請がなくてもクーラーに弱い私は、そろそろ夏のことを考えないと。
うちのベランダは南向きなので、窓の遮熱が一番効果的でしょう。
が去年は、何がいいか考えているうちに夏が終わってしまって。
グリーンカーテン・よしず・すだれは、出入りの邪魔だし部屋が暗くなるし。
やはり、窓に張る断熱シートがいいかしら。
最近は、シートより簡単なスプレータイプも出ているそうだし。
ちょっとお高いのが痛いけれど、体調崩すよりはマシだから。
早めに決めて、今年こそ対策とらないと。
そういえば大規模修繕で、ベランダ床がコンクリートむき出しから塩ビシートになりました。
これに断熱効果があればいいんだけれど、どうなんだろう?

しかし、気温が高くなりすぎると節電対策にも限界があります。
この夏は、電力が逼迫している地域が、そこそこの暑さであって欲しいものです。


RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!


web拍手 by FC2
nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 4

ChatBleu

うちは冬場に北側だけ緩衝材みたいな断熱シート使ってます。結露対策にもなって良かったです。
南は夏場は日が高くて、そんなに日はあたらないので放置(-_-;)
それより最上階なので屋上からの熱もハンパないです(T-T)
by ChatBleu (2012-07-02 21:04) 

みずき

そろそろ集合住宅は熱がこもりますね。
うちは幸い裏が公園、前が私道なので、風の通り道を
作って凌ぎましたが、近所の会社のオジサンとかが
タバコを吸いながら歩くので煙も一緒に入ってきます。
困りものです^^;
by みずき (2012-07-02 22:50) 

ゆう

>ChatBleu さん

最上階は、上の階の音の心配がない代わりに、そんな問題があったのですね。
そうか、夏場は日が高かったですね。
ベランダの手すりギリギリによしずの方がいいかしら?
また迷う~^^;
by ゆう (2012-07-03 18:15) 

ゆう

>みずきさん

風の力は偉大ですね。
木々の間を抜けた風は、どうしてあんなに気持ちがいいんでしょ。
うちも、下の階の人がベランダでタバコを吸うので、困ります^^;
by ゆう (2012-07-03 18:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。