SSブログ
★ 本ブログにはアフィリエイト広告が表示される場合がございます。

傲慢なむなしい老人 [  仕事に役立つ言葉]

毒親を持つ私の友達が、私の薦めたブッタの「真理のことば」を両親に贈ったそうです。
毒親とは、(私の理解では)自分と子供の人格を分離できず、子供の人格を踏みにじる親です。

友達が「読んでどうだった?」と聞いたところ、父親は
「小さい頃から仏教に慣れ親しんでいるので、教わることはない。充分知っている」
と答えたそうです[あせあせ(飛び散る汗)]
ひゃ~、出た[exclamation×2] 傲慢な態度。
でもおじさん、ブッタさんはこう言っていますよ。

ためになることをいくらたくさん語っていても、それを実践しなければ怠け者である。それはたとえば牛飼いが他人の牛の数を勘定しているようなものだ。そういう者は、修行者とは言えない。

大事なのは、知識ではなく実践。
知っているで終わっているおじさんは、自ら未熟者と言っているようなもの。
それが分からず、恥じることもなく堂々と主張しているところが「無明」なのだ。
(「無明」とは、「智慧がない=愚か」のことです。)

恥じなくてもよいことを恥じ、恥じなければならないことを恥じない。そういう者たちは、誤った見解を抱いたまま、悪い場所へと生まれ変わっていく。

だから、おじさんには「真理のことば」が必要なのにね。
傲慢な人間は、せっかくの成長のチャンスをみすみす逃す。
人生はいくつになっても勉強して成長しなければならないのに。

頭髪が白くなることで長老になるのではない。ただ年をとっただけの人は「むなしい老人」と言われる。

私も、むなしい老人にならないよう、いい本読んで、しっかり考えないと。
しかし、このような親に育てられながら、友達はよくちゃんと育ったものだ。
親の育て方も大事だけれど、大きくなってからの本人の努力はもっと大事なのね。

『ブッダ 真理のことば』 2012年3月 (NHK100分de名著)


RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!


web拍手 by FC2
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 2

ChatBleu

うわ、すごいおじさんだわ。
まぁ、毒のある人は何言ってもダメって感じかしらん。
良い話を聞いて感化されるくらいなら、そうなってない、ってわけ。
by ChatBleu (2012-07-06 00:11) 

ゆう

>ChatBleuさん

傲慢な人は成長や進歩と無縁なんですねぇ…
本気で自分はブッタよりエライと思っていそう。
恐るべし!
by ゆう (2012-07-06 19:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。