SSブログ
★ 本ブログにはアフィリエイト広告が表示される場合がございます。

塩麹+酢でピクルス [  手間なしお料理]

きょうの料理7月号のテキストに載っていた塩麹+酢でつくるピクルスを作ってみました。

酢1/2カップに塩麹・はちみつ各大さじ1、つぶしたにんにく1かけ、ローリエ1枚を加えたピクルス液に野菜を入れて、冷蔵庫で1時間以上おくというもの。

ピクルス.jpg

塩麹のおかげか、なかなかマイルドな味に仕上がりました。
いや良く考えたら、今回はじめて「やさしいお酢」を使ったおかげかも。[あせあせ(飛び散る汗)]

塩麹は、美味しくなる気がして、なんとなく使っている感じです。
しかし、気のせいもあるのかも。
これは、ちゃんと理論的に知らなくっちゃ。
と思って、図書館ですぐ借りられる塩麹の本を借りてきました。

麹の「生きた力」を引き出す本 (青春スーパーブックス)

この本に載っている塩麹の作り方は、
   麹200g、塩14g、水400~450cc
と一般に流通している塩60gより全然少ない!(代わりに水が多い)
どうやら、主流派と違う意見をお持ちの方みたいです。
なんとなく面白そうなので、これからじっくり読んでみます。
でも、バランスをとるためにも、主流派の本も読まないといけないな。


RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!
タグ:


web拍手 by FC2
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 4

ChatBleu

本題に関係ないところに突っ込んで申し訳ないのですが、
私もこのところ「やさしいお酢」ばかり使ってます。
酢の物でツンとするのに何度かむせてしまって・・・・
以来、大丈夫なのですが、そういうのでむせるって年のせいかしら、
とちょっとビビってます(-_-;)
by ChatBleu (2012-07-08 21:05) 

bananato

塩麹、今とても流行ってますよね。
私も一度使ってみたいと思ってはいるんだけどまだ使ったことがありません。
どんな味がするんだろう…。
by bananato (2012-07-09 00:35) 

ゆう

>ChatBleuさん

私は酢の物に関係なく、むせやすくなりました^^;
喉が狭くなっているのではないかと危惧しています。
年のせいというより、体形のせい???
by ゆう (2012-07-09 19:11) 

ゆう

>bananatoさん

塩麹だけをなめると、相当塩っぽいです。
なのに、塩麹を入れると味がマイルドになる気がします。
でも、気がするだけかも^^;
借りた本をしっかり読まなくちゃ。
by ゆう (2012-07-09 19:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。