SSブログ
★ 本ブログにはアフィリエイト広告が表示される場合がございます。

頭が固くなっている... [  将来のこと・老後のこと]

時々見るEテレの「特盛!テストの花道」(番組HP→
今日のお題は「思い込みに気づく」。
元々思い込みが激しく、しかも年々その傾向が強くなっている私は、興味津々。
「結論の元となる根拠をちゃんと吟味せよ」というのが結論でした。
そのためのツール「キャンディー・チャート」なるものの紹介もありました。(番組内容→
客観的・論理的に考えないと、根拠の妥当性チェックは出来ないはず。
それが苦手だから困っているの…

番組の中でいくつか問題をやっていました。

「空き缶を60個とジュース缶を1本持っています。空き缶5個をジュース缶1本と交換してもらえるとしたら、最大何個のジュース缶に交換できるでしょう」

ジュース缶1本って何のため?と思いながら、12個と答えると、正解は15個。
1.まず空き缶60個をジュース12本に交換
2.もらった12本のジュースを飲んで空き缶10個を2本のジュースに交換
3.2でもらったジュース2本を飲んで空き缶2個、元々持っていた1本を飲んで空き缶1個
4.2の残りの空き缶2個と3の2+1個の空き缶をジュース1本と交換
5.12+2+1=15
だそうです。

いや~、この問題、昔やった記憶があります。
そのときは、少なくともジュースを飲めば空き缶が出ることは気がついたはず。
頭の柔軟性が思った以上になくなっているなぁ。
そういえば、最近は頑固さにも拍車がかかっているような。

よい老後を送るためには、足腰と頭が丈夫なことが必要だとか。
足腰も心配だけれど、最近は頭の方が心配かも。
体力はあるけれどボケてしまうのが最悪で、周りの迷惑になっちゃいそう。
番組でやっていた問題のいくつかは、SPIから出題されていたようです。
SPIと言えば、遠い昔にやった記憶が。
今でもSPIの対策本はあるだろうから、頭の老化防止のため解いてみようかしら。


RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!


web拍手 by FC2
nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 4

みずき

もらったジュースを飲んで空にするって・・・
テストの答えならありだけど、リアルにはツラいですね^^;
脳トレはしないとなぁって思う瞬間がよくあります・・・
by みずき (2012-07-14 22:48) 

ChatBleu

なかなかひらめきが、ね。厳しいですよねー。
by ChatBleu (2012-07-15 00:17) 

ゆう

>みずきさん

「可能性に気がつく=選択肢が増える」なんですよね~。
選択するために、まず想像力=視点の変更が必要とは。
年とると、いろんなトレーニングが必要になりますねぇ^^;
by ゆう (2012-07-15 17:30) 

ゆう

>ChatBleuさん

そう、ひらめき!
昔はもっとひらめいたのに...と思います。
ひらめきに代わる何かを手に入れなければ。
by ゆう (2012-07-15 17:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。