SSブログ
★ 本ブログにはアフィリエイト広告が表示される場合がございます。

夏休みのソラマチはやはり混んでいました [  浅草・スカイツリー]

友達に誘われて、夏休み中だというのにソラマチに行ってきました。
予想通り子供と若い人が多くて、夏休み前より明らかに混んでいました。
それでも平日の夕方だったからか、激込みという状況ではなかったです。

今回は友達の希望で、雑貨フロア以外一通り歩いてみました。
気になっていた塩の専門店には味見コーナーがあったのですが、人が多くてパス。
トーキョータイヤキの前は、ひとがほとんどいませんでした。
暑いのでアイスクリームなど冷たいもの系に人が流れているようです。
でも、レムソンズには空席がありました。
お客さんが多いお店と、そうでないお店がハッキリしてきていました。
1年くらいでお店の入れ替わりがありそうですね。

1Fから4Fが混んでいる中、ゆっくり出来たのが5F。
若い人にはあまり関心がないお店が多いみたい。
「産業観光プラザ すみだ まち処」では、墨田区の製品が販売されていました。
今日は、べっ甲専門店の方がいらっしゃっていました。
両国にお店があるらしいので、今度行ってみたいわ。
その他の工房の情報もあり、江戸切り子の工房も錦糸町・亀戸あたりにあるらしい。
こっちも行ってみたいわ。
いや~、墨田区には色々伝統工芸の工房があるんですね。知らなかった。

ところで、5Fの一角には武蔵丸ゆかりのコーナーもありました。
スカイツリーと武蔵丸、634つながりだそうです。(だじゃれかい!)
武蔵丸の手形模型がありました。
手の部分が空洞になっていて、自分の手と比べられます。

武蔵丸手形.jpg
武蔵丸の手、でかっ[exclamation×2]

何のお店かよくわからない「問屋国分」なるものもありました。
お酒、お味噌、かりんとう等々の全国各地の製品が展示されています。

かりんとう.jpg

でも、販売されてはいない。
販売されていればいいのになぁ~。

ソラマチを出るとき、ちょうどソラマチ広場で盆踊りが始まるとのアナウンスが。
この前、張り紙を見つけたやつですね。(→

盆踊り.jpg

ご自由にご参加くださいとの館内アナウンスもありました。
が、一般の人は周りで見ているだけ。
まぁ~、1年目はこんなものでしょう[たらーっ(汗)]

初ソラマチだった友達の感想は、「駅ビル+お土産屋さん?」
確かにね~。

【関連記事】
東京ソラマチに行ってみた 
念願のトーキョータイヤキ
懐紙で女っぷりをあげてみる?


RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!


web拍手 by FC2
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 4

ChatBleu

やっぱり混んでいるのですねー。
お店も人気がまちまちになってきてるのですね。
ホント、どこも入れ替わりが激しいです。
by ChatBleu (2012-08-03 22:49) 

みずき

なるべく早いうちに行ってみたいとは思うものの
やっぱり混んでるんだなってことが分かると
しり込みしちゃいます^^;

by みずき (2012-08-03 23:39) 

ゆう

>ChatBleuさん

財布の紐は固いですからね~。
商品の魅力は必要ですが、それだけじゃなさそうだし。
商売人は大変です…
by ゆう (2012-08-04 23:19) 

ゆう

>みずきさん

夏休みだから、どこも混んでいるでしょうね。
秋休みが取れるなら、私はそっちの方がいいな~
by ゆう (2012-08-04 23:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。