SSブログ
★ 本ブログにはアフィリエイト広告が表示される場合がございます。

ハッカ油のお風呂を初体験 [  シンプルライフ]

せっかく涼しい日が続いたのに、また蒸し暑さが戻ってきました。
湿度さえ低ければ、過ごしやすいのに…
あせももぶり返しそう。

そこで、去年から気になっていたハッカ油をやっと買いました。
どこの薬局でも売っているそうで、頼んだら棚から出してくれのがこちら。

食品添加物 ハッカ油 20mL 【HTRC3】


う~ん、ネットでよくみるのと違うけれど、ま、いいかな。

ネットによると、お風呂に3~5滴くらい垂らすといいそうな。
とりあえず3滴入れてみました。
確かに涼しいけれど、冷え方がまだらかも。
冷えて欲しくない背中とお腹がじんじん冷え、冷えて欲しい手足は全く涼しくない[あせあせ(飛び散る汗)]
強い冷房に当たった時と、同じ結果だわ。
お風呂では、冷房による冷えをリセットするため温まりたい私。
冷え性な私には、ハッカ油のお風呂は向かないと分かりました[たらーっ(汗)]

ならばと、朝シャワー後のかけ湯に垂らしてみました。
これなら、冷やしたいところだけ冷やせる!
そこそこグッドでしたが、持続性が…
意外と早く慣れてしまうものですね。(私の場合、10分くらいかな。)

最後はスプレーボトルに水をいれてハッカ油を垂らし、肌にスプレー。
首元など冷えやすいところは、確かに涼しい。
しかし、ほてりやすい手先・足先などはあまり…
ハッカ油を入れすぎるとギトギトしそうだし。
こんなものなのかしら?
過度な期待を寄せすぎた?

とりあえず分かったのは、私の冷えに対する感度が体の部位によって相当違うこと。
これは、冷え性の人の特徴?
それとも私が特殊体質なのかしらん?

ハッカの匂いはそれだけで爽やかだし、一時的にしろ気持ちがいいので、スプレーは使いたいと思います。


RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!


web拍手 by FC2
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 4

ChatBleu

あ、同じです!
部分的に冷たくなっちゃうんですよねー。
内臓冷えなんだろうなーって思ってます。
中から温めて外から冷やす、をやらないと、身体的にはダメかな、と思うのですが、良い方法が見つからないんですよねー。
by ChatBleu (2012-08-11 21:57) 

ぴよ

初めまして。
ゆうさんは特殊体質じゃなく、重い冷え性なんだと思います。
私も20代の頃に、すごい冷え性&低血圧になった時期がありまして(^^;
身体は冷えてるのに手足が暑くなって、とくに足の火照りがひどく。
夏はクーラーつけて身体は羽毛布団しっかりかけて、足だけ布団から出してという方法じゃないと眠れないほどでした。
最高に悪化した時には冬場、全身に鳥肌、真っ青、ふるえが止まらない状態で病院に行っても、熱をはかっても体温計が反応してくれなくて(汗)
血圧が上が80しかなかったです。
漢方処方してくれる病院だったので、漢方治療しながら、身体を冷やす食材(白砂糖など)をやめて。
とにかく身体をあたためる食習慣に切り替えて治しました。
手足のほてりもなくなりました^^
半身浴もしましたけど、3点ユニットバスだったので、冬は寒くて無理でした(^^;
寒くない季節にしっかり半身浴して、冬は週に一度は銭湯でしっかりあたたまるという習慣になってました。
冷え性じゃない今も、夏も温かいものを飲むことが多く、冬場はおなかや腰をしっかり暖めます。
暖房に頼りすぎると身体がなまって自力で熱を作れなくなるので、あまり冬も部屋を暖めすぎないようにしてます。

ですので、ゆうさんの場合は逆に半身浴で身体を暖めるようにすると、手足のほてりが軽くならないかと思いました。
長々とした説明で、申し訳ありません。

by ぴよ (2012-08-12 15:01) 

ゆう

>ChatBleuさん

マシン用の温度・送風設定が多いIT業界の職業病でしょうか。
私はその環境を脱しましたが、ChatBleuさんも気をつけてくださいね。
(と言って、個人の対策には限界があるのが辛い…)
by ゆう (2012-08-12 15:47) 

ゆう

>ぴよさん

はじめまして。コメントありがとうございます。

確かに冷やせば冷やすほど手足がほてります。
しっかりお風呂で温まれば、体の中心部の冷えが少なくなり、手足のほてりも少し収まり、調子がよくなるんです。

冷え性だとは思っていましたが、重い冷え性だったのですね…はぁ~。
でも、ぴよさんは、私より大変な状態から今は回復されているとのこと。
私もがんばってみます^0^
by ゆう (2012-08-12 15:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。