SSブログ
★ 本ブログにはアフィリエイト広告が表示される場合がございます。

ブルー・オーシャン [  仕事に役立つ言葉]

お盆休みの時期になりました。
が、実家が首都圏の私は、実家に長期滞在することもなく。
ならば、本を読もうかと。
以前と同じことをやっていてはダメな現代は、考えない人は淘汰される時代。
淘汰されるのは嫌だから、考えるツールや材料を入手しなければ[あせあせ(飛び散る汗)]

「「超」入門 失敗の本質」という本を読んで、やはり戦略が重要と再認識しました。
その類の本を読もうと思うけれど、あまりに多すぎて初心者の私には訳が分からない…
ネットでざっと検索すると、M.E.ポーター「競争の戦略」がバイブル的存在らしいです。
いきなり原典は無理だろうから、と解説本を買うことに。
ついでにそのシリーズの違う本も買ってみたのですが、そちらから読んでしまいました[たらーっ(汗)]

ポケット図解 チャン・キムとモボルニュの「ブルー・オーシャン戦略」がわかる本―競争のない未開拓市場を創る! (Shuwasystem Business Guide Book)

この本によれば、「ブルー・オーシャン戦略」とは、レッド・オーシャンという血みどろの市場を抜け出し、敵のいない未開拓の市場を目指すという戦略。
つまり、目の前の競争にどう勝つかではなく、勝てる競争をどう作りだすか。
「「超」入門 失敗の本質」にも書かれていた考え方。
言うは易し行うは難し、であると容易に想像できます。
だからと言って何もしないと、ボコボコにされる可能性大な訳で…

M.E.ポーターによれば、競争に勝つ方法は、
(1)コストのリーダーシップ(低コスト化)、(2)差別化、(3)集中
の3つ。
(3)は特定のセグメントに集中して(1)か(2)を行うので、実質は(1)か(2)のどちらか。
確かに今までは、差別化された商品は強気の価格設定だったし、コモディティ化した商品は低価格化競争が激しい。
それに対し、ブルー・オーシャン戦略は、低コスト化と差別化(買い手価値の向上)の2つを同時に実現するバリュー・イノベーションを目指し、4つのアクションERRCを策定し実行するというもの。
(ERRC=Eliminate(取り除く)、Reduce(減らす)、Raise(増やす)、Create(付け加える))

そういえば、前に勝間和代さんがブログで、「スーパーホテル」と「カーブス」のサービスがいいと言っていました。
今は、

(A)  多くの人が、その場では必要のないサービスを提供しないこと
(B) 顧客の時間をむやみに奪わないこと
(C) 本当に価値を置くべきところ、お金をかけるところにはかけること

が大切だという指摘でした。
(A)(B)は、ブルー・オーシャン戦略で言うEliminate/Reduce、(C)がRaise/Createかな。

ERRCとバリュー・イノベーション(低コスト化と買い手価値の向上の同時実現)。
覚えておこう。


【関連記事】
無駄な時間と余計な手間
  ↑ 勝間さんのブログについて書いた記事です。
失敗はちゃんと反省しないとね 
  ↑「「超」入門 失敗の本質」について書いた記事です。


RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!


web拍手 by FC2
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 4

みずき

移動が大変だろうなとは思うんですが、長期で帰省する
人たちがうらやましい時ってありません?
その人たちからしたら、休みを家であれやこれやに
使える方がうらやましいのかもしれないですけども^^
by みずき (2012-08-13 00:16) 

ChatBleu

↑たまには良いけど、帰ってくるもの、と思われるのも
しんどいですよ。
おかげで旅行ひとついけません。
by ChatBleu (2012-08-13 08:41) 

ゆう

>みずきさん

帰省する人には分かっていないと言われそうですが、
私も「帰省」とか「ふるさと」という言葉に憧れます。
特別感があっていいですよね~。
人混みが嫌いなくせに~と自分でも思いますが^^;
by ゆう (2012-08-13 15:44) 

ゆう

>ChatBleuさん

「必ず」というのは、確かにキツイですね。
私は、帰省だけが親孝行じゃないと思うんですが。


by ゆう (2012-08-13 15:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。