SSブログ
★ 本ブログにはアフィリエイト広告が表示される場合がございます。

注意するって難しい [  仕事の極意]

先日スーパーに行った時のことです。
祖父母、母と小学校高学年らしき女の子、男の子の家族連れがいました。
大人3人は自分たちの会話に夢中で、子供2人はちょっと行儀が悪い。
特に女の子は、パックされたしいたけのラップをつまんだりお魚のパックを押しまくったり。
しいたけのラップは穴が開く寸前だったし、お魚のパックもよじれて。
あまりにお魚のパックを押し続けるので、女の子の手をつかんで
「お行儀の悪い行動はやめなさい」
と注意したので、女の子はビックリして遠くに逃げてしまいました。

それを見て、私は反省。
きっと女の子は自分の行動の何が問題だったのか理解できなかったんだろうなぁと。
あの大人3人は「売り物を傷つけるようなことをしてはいけない」と教えていないかも。
「お行儀が悪い」なんて抽象的な言い方でなく、具体的に指摘すればよかった。
せっかく注意したのに、あの女の子は私がいないところでまた繰り返すかも...

前の会社にいた頃、下の人を注意するときは、

  • 目的は相手の成長。(自分の嫌な気持ちを晴らすためではない)
  • そのためには、相手のレベルで話をする

ことに留意していました。
でも、どうしても自分の嫌な気持ちが先立って、相手を考える余裕がなかったんですよね。
昔できなかったことは、今でも出来ないわけだ[あせあせ(飛び散る汗)]
しかし、相手に成長してもらわないとわざわざやった注意の価値が半減するわけで。
短気は損気とはよく言ったものです。
どうにかしないとな~


RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!


web拍手 by FC2
nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 6

ChatBleu

ゆうさん、偉いです。
私は注意する・叱るってできないなぁ。
できていれば今頃はもう少し・・・・・以下自粛(-_-;)
by ChatBleu (2012-08-31 22:16) 

みずき

その子たち、小学校の高学年くらいなんですよね。
その年齢でそういうことをするってことは、普段から
親も注意してないですよ、きっと。

もっと小さければ親の方に言えるけど、その年齢で
やるってことは親に行っても「はぁっ?」って逆切れ
されそうなので、ひっそりと遠ざかるかもです--;
by みずき (2012-08-31 23:39) 

むらコック(<a href="https://twitter.com/info_mrakhk">@info_mrakhk</a>)

はじめまして
むらコックともうします。

突然すいません。

ゆうさん他人の子供を叱れるというのは
すごいこととおもいます。
昔は普通でしたけどね。

私も叱り方に悩んでいます。

つい感情が先にたってしまうんです。
気持ちを抑えられなくて

わかっちゃいるんですけどね!


by むらコック(<a href="https://twitter.com/info_mrakhk">@info_mrakhk</a>) (2012-09-01 17:36) 

ゆう

>ChatBleuさん

私の場合、単に気が短いだけです^^;
by ゆう (2012-09-01 20:39) 

ゆう

>みずきさん

親に言うことは全く思いつきませんでした^^;
無謀だったかしら?
by ゆう (2012-09-01 20:40) 

ゆう

>むらコックさん

はじめまして。コメントありがとうございます。
叱り方って難しいですよね。
むらコックはきちんと悩んでいらっしゃるのが素晴らしいと思います。
考えているうちに、さじ加減が分かってくるのだと思います。
(私も修行中ですが。)
by ゆう (2012-09-01 20:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。