SSブログ
★ 本ブログにはアフィリエイト広告が表示される場合がございます。

大人の上品美爪を目指して [  脱おばさんファッション]

わたくし、いつも爪は素のままです。
今までネイルは2・3回しかしたことがありません。

前にいた会社では、忙しすぎてとても爪のお手入れなんてしている時間はなく、
剥がれたネイルはみっともないので、いっそ何もしないことにしていたのです。
中途半端なことならやらない、そういう主義だったもので。
(本当は、単にマメさがなかっただけですけれど…)
今は、ジュエリーを磨くとき一緒に爪まで磨いてしまうので、きれいにしても無駄。
とは言いつつ、最近多くなってきた爪の縦ジワが気になります。

そこで、本屋さんでネイル関係の本を立ち読み。
この本が目に留まりました。

もうネイルアートには頼らない! 大人の上品美爪塾 (講談社の実用BOOK)

仕事や家事、育児などに追われて、マニキュアどころではないというのが、多くの方の本音でしょう。でもそこでどうか、ほんの少し時間を作って、本書を参考に爪の手入れをしてみてほしいのです。見違えるほど気分が変わり、毎日がより生き生きしたものになりますから。

と書かれているので、時間をかけられない状況をちゃんと理解した上で提案をしてくれそうという期待が膨らみます。

かつて女性のおしゃれといえば、(中略)何かを「付加」することが主流でした。ところが、ここ十年ほどでしょうか、大人の女性のおしゃれに少し変化が見えはじめたように感じます。(中略)誰が見てもわかる表層的なおしゃれよりも、「仕立てのよさ」や「質感」といった美の本質に今、女性の意識が向かっているように感じるのです。

というお話にもすごく共感。
大人の指や爪は若い子とは違うんだから、同じものを追い求めてはダメですよね。
目次には
「美しい素の爪は究極の大人のおしゃれ」「地爪がきれいなら、あえて色はいらない」
など、私が求める方向性に近い感じの言葉が並びます。

ということで、昨日hontoで注文し、今日届きました。
今週も500ポイントプレゼントやっているんで。(詳細は、関連記事参照)
しかも税込み3,150円以上だったのが、3,000円以上に下がっている!
とは言え、これ1冊で3,000円にはならないので、迷っていた他の本も買いました。
3,000円以上という価格設定は、上手いところをついていますね。

これを読んでさっそくお手入れしたいけれど、色々道具がいるんですね。
まず、それらを買わないと…

【関連記事】
ネット書店hontoは太っ腹


RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!


web拍手 by FC2
nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 4

みずき

たまには爪のお手入れでも、とジェルネイルをしたら
次の日に小指のが全部取れてて、結局1週間もたずに
ボロボロ取れちゃいました^^;
家事ができる範囲で爪を綺麗にしている人をみると
すごいなぁって思います。
by みずき (2012-09-19 23:26) 

ChatBleu

私は爪を伸ばすと剥いちゃうので伸ばせないです。
あと、マニキュアは爪のためによくないので、しません。
パーティーとかちょっとおしゃれしたい時だけ限定かなー。
by ChatBleu (2012-09-20 00:13) 

ゆう

>みずきさん

そうなんですか!そんなに弱いとは…
爪は下手をすると清潔感がなくなったりしますから、そこで上手いバランスをとっている人は凄いですよね~。
by ゆう (2012-09-20 20:10) 

ゆう

>ChatBleuさん

この本によると、爪のためにも素ではなくベースコートは塗った方がいいそうです。
お肌に基礎化粧品が必要なように、という感じかしら?
私もマニュキアは無理なので、ベースコートまでがんばってみようと思っています。
by ゆう (2012-09-20 20:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。