SSブログ
★ 本ブログにはアフィリエイト広告が表示される場合がございます。

話し上手になりたい [  おすすめ本]

親の話を聞いていると、何が言いたいのかよくわからないことが多いです。
いきなり細かい話になるし、途中で話が関係ないほうに行くし。
そのため、親と話をしている間、私の頭はフル回転。
親が頭を使って話をしていないので、私が頭を使わなければいけない感じです。
がこの前、父親に「お前の話は何が言いたいのかよく分からん」と言われました[たらーっ(汗)]
が~ん、私も親と同じレベルの会話力なのかしら?

ということを友達に話したら、この本を貸してくれました。

会話のうまさで人生は決まる! 成功に導く12のテクニック


「そんなことないよ」とは言わなかったので、友達も親と同じ感想だったのね[あせあせ(飛び散る汗)]

なぜ話がズレていくか、それは思考そのものが曖昧だから。
日本人は欧米人のようにwhyなんて厄介な質問をしてこない。
だからお互い曖昧な思考のまま、実りの少ない会話をする。
ふだんの会話でトレーニングをしていないと、多忙な人に会ったとき的確に対応できず、
相手はあなたとの時間を取ることを「ムダ」と考えてしまう。
みたいなことが書いてありました。

そういえば昔、私が上司に説明していたら遮られて、
「おれの時間をムダに使うな。ポイントを30秒で説明せよ。」
と言われたことありましたよ[たらーっ(汗)]
この本では、話すための12のテクニックが説明されているのですが、
テクニック1は、『テーマを意識して話すと「話の筋」が見えてくる』。
当たり前すぎるけれど、私は出来ていないですね~。

その他のテクニックも、今まで聞いたことがある内容ではあります。
が、「これは大切だよね~。でもなかなかできないんだよね~」なんですよね。
各テクニックの後に、トレーニング方法が載っているので、実践したら改善されるかしら?
これだけまとめてポイントが記載されているので、少なくともチェックリストにはなりそう。
(Amazonの「なか見!検索」で目次をみることができます。)


RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!


web拍手 by FC2
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 4

ChatBleu

あ!この本、見かけたことありますよ。
買おうか迷ったんですよね。
という私も話しベタです。脈略なく話す女性って多くありません?
by ChatBleu (2012-09-21 21:24) 

ゆう

>ChatBleuさん

女性は、情報共有より共感を求めがちですからね
「何を話す」かではなく、「誰と話す」かが重要だったり。
さらにいくと、ただただ「話す」ことが重要だったり。
こうなると共感ですらなく、自分のためですよね~
私も気をつけなくちゃ^^;
by ゆう (2012-09-22 20:42) 

Jasmine

はじめまして。年代がおなじだからか、ふむふむ(昭和の表現?)と頷きながら拝見させていただいてます。

私も親とは年々、会話が通じなくなってきてます。

愚痴っぽくなった母は、解決策をさがしてるわけではなく、「娘に愚痴を言う」ことが目的。相手から受け取りたい反応を決めてから話をする父は、相手の反応が自分の期待に添わないと怒る。

1度気がつくと、「処し方」がみえてきました。それもどうかなって思うんですが、70年生きてきた人間は変えられないと思って諦めてます。

仲のいい女友達とは「ひたすただらだら喋る」ですね!無駄とは分かっていても、これがいちばん楽しい!

仕事上では「NO」「YES」のどちらの立場に立って話しているかを最初に伝えるように心がけてます。

by Jasmine (2012-09-23 07:06) 

ゆう

>Jasmineさん

はじめまして。コメントありがとうございます。

ご両親のお話、よ~く分かります。
どうしても諦めるしかないところは出てきますよね。

こうしてみると会話の目的って1つじゃないんですね。
どういう会話でも、話していて楽しいと相手にいわれる会話をしたいと思っています。
(なかなかできないですけれど。^^;)
相手もそう思ってくれていれば、ストレスのない会話になるんですが、時々そうじゃない人もいて、大変だったりします。
by ゆう (2012-09-23 20:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。